マッシュルーム対応でダイレクトにコピペ!アプリ連携も優れた多機能クリップボード『クリップボード+』

2011年10月06日 15:04 by capelito
クリップボード+

クリップボード+

「入力フォームに電話番号やメールアドレスをいちいち入力するのがめんどくさい…」「メールに定型文やテンプレートを挿入できたらいいのに」と思ったことはありませんか?そんな時に役に立つのが『クリップボード+』です。任意のテキストを保存しておけば、いつでも好きなタイミングでコピー&ペーストすることができます。


類似したアプリには『aNdClip クリップボード拡張』や『CopiPe – コピペツール 日本語版』がありますが、『クリップボード+』はコピーした文字列を変換したり、他のアプリに渡しての検索やメール作成ができたりするのが魅力的です。


また、マッシュルームアプリにも対応しているので、『Simeji』や『ATOK』などからの入力も楽になりますよ。


コピーしたテキストはメイン画面上部の「処理対象の文字列」欄に表示されます。長押しでコピーや編集、消去することが可能です。下部は「定型文」「履歴」「変換」「アプリ」「連絡先」のタブに分かれています。


定型文はあらかじめ登録しておくと便利

メニューボタンから「定型文管理」を選択することで、定型文の追加/編集ができます。名前とペーストしたい内容を追加しましょう。すると「定型文」タブの定型文一覧に先ほどつけた名前が表示され、選択できるようになります。タップするだけでコピーでき、長押しすることでコピーだけでなく内容の表示や共有メニューに送ることも可能です。


クリップボード+:定型文編集画面(左)定型文一覧画面(右)

クリップボード+:定型文編集画面(左)定型文一覧画面(右)


本アプリはステータスバーからも起動できます。入力フォームにメールアドレスや住所を入力する時や、メールに定型文を挿入するとき、またはTwitterでハッシュタグをつけてツイートするときなど、必要なタイミングで保存しておいたテキストをコピー&ペーストすることができて大変便利です。


クリップボード+:マッシュルームにも対応

クリップボード+:マッシュルームにも対応


マッシュルームから簡単入力

冒頭の通りマッシュルームアプリにも対応しているので、『Simeji』や『ATOK』などから文字入力する場合はさらに便利です。


マッシュルームから本アプリを起動して、挿入したいテキストの名前をタップするだけで、必要としている内容をダイレクトに入力することができます。通常起動した場合は一旦コピーしてから貼り付ける作業が必要なので、一手間少なくなる分楽ですね。


履歴からまとめてコピペできる

「履歴」タブではコピーしたテキストの履歴を参照できます。一度に複数個所をコピーしたい場合、通常なら一箇所コピーするごとに貼り付けるなどしなければならず手間がかかるのですが、『クリップボード+』を利用すれば、必要なテキストをまとめてコピーしておいた後に履歴を参照する、という使い方ができます。履歴の記録数や記録間隔は設定により変更できるので、使いやすい設定にしておきましょう。


クリップボード+:変換タブ画面。文字の置換や郵便番号から住所変換が可能

クリップボード+:変換タブ画面。文字の置換や郵便番号から住所変換が可能


文字変換できる

「変換」タブでは「処理対象の文字列」を全角英数から半角英数、ひらがなからカタカナ、などと置換することができます。郵便番号から住所に変換することも可能。さらに現在時刻や日付、現在位置の緯度と高度、現在位置の住所などもコピーすることができます。


コピー&ペーストするときだけでなく、メールや原稿などのテキスト作成時にもこのアプリが役に立ってくれそうです。


クリップボード+:アプリタブ画面。文字の横断検索が可能

クリップボード+:アプリタブ画面。文字の横断検索が可能


検索エンジンを利用できる

「アプリ」タブからは「処理対象の文字列」でGoogleやYahoo!、Bingなど各種検索サイトで検索したり、YouTubeやウィキペディア、Goo辞書で検索することが可能。


ここから新規のメールを作成することもできます。Gmailだけでなく、キャリアメールなどにも対応していて便利ですよ。本文にテキストを挿入できるので、テンプレートを定型文に保存しておいて本アプリからメールを作成するのも便利かもしれません。


また、「連絡先」タブでは連絡帳から名前やメールアドレス、電話番号や住所をコピーすることができます。自宅の電話番号や住所を入力フォームへ記入する時にも便利ですし、メールアドレスをコピーしておいてそのまま「アプリ」タブからメールを作成する、といった使い方もできますね。


本アプリは、他のアプリのように定型文をフォルダやタグで分類することはできません。たくさんの定型文を登録した場合に選択しづらくなるのが難点なので、今後整理がしやすくなるとうれしいです。また、広告表示がなく、定型文表示にパスワード機能などが付いた有料版『クリップボード+プロ』もあります。

<総括>

マッシュルームアプリとしても使えるクリップボード機能を拡張できるアプリです。コピー&ペーストだけでなく、文章作成時に役立つ機能が満載です。必要になりそうな定型文を登録しておくことで、作業効率がアップすること間違いなしですね。定型文の管理が若干不便なので、わかりやすい名前をつけて管理することをおすすめします。

クリップボード+
kinmojr クリップボード+ 無料

『クリップボード+』~マッシュルーム対応でダイレクトにコピペ!アプリ連携も優れた多機能クリップボード~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ