使えば使うほどやみつきになる、メモとメモの関係性を自由に決められる新感覚メモアプリ『EBt for Android』

2011年10月15日 14:09 by プーペ
EBt for Android

EBt for Android

『EBt for Android』は、メモとメモの間に自由にリンクを貼って情報を管理できる新感覚のメモアプリ。


タグやカテゴリに分けて管理するメモとは異なり、メモした情報それぞれが親情報となります。階層構造のように情報を細分化させてリンクするのではなく、蜘蛛の巣状にリンクを張り巡らせるイメージで、立体構造で情報管理ができます。


しばらく使ってみると、その便利さを実感できるような少しユニークなメモアプリです。


※本アプリはSDカードがないと動作しません。必ずSDメモリーカードを挿した状態で起動してください。


メモを充実させていこう

このアプリの特徴は親カテゴリを決めなくてよいことです。まずは好きなメモや写真をどんどん追加していきましょう。


メモの追加は「Menu」から「新規メモ作成」の「新規メモ(子)」から行えます。メモする情報はテキストのほかに写真でもOK。写真の場合は、「写真メモ作成」でカメラが起動し、写真を撮影して追加します。


EBt for Android:テキストと画像の2つの方法でメモ情報を登録

EBt for Android:テキストと画像の2つの方法でメモ情報を登録


メモが溜まってきたら次はリンクを張っていきます。リンクは画面上部の「リンク」から関連付けたいメモを見つけて指定します。一覧画面で各メモの「⇒(矢印)」をタップすると、各メモがリンクしているメモ一覧へ移動できます。


EBt for Android:どこを軸にするかでメモの役割が変わってくる

EBt for Android:どこを軸にするかでメモの役割が変わってくる

例えば、旅行先で地名、記念写真などのメモを充実させていたら、地名と写真をリンクさせればどこでどんな写真を撮影したかが一目瞭然です。逆に写真情報から撮影した地名へたどり着くこともできます。


さらに、一緒に行った家族や友達の名前や写真のメモを作成してリンクさせれば、一緒に行った人から旅行の情報を引き出すこともできます。どこを軸にするかでメモの役割が変わってくるのが、このアプリのおもしろみであり便利なところです。


個人的におすすめなのが料理レシピをメモしておく使い方。料理レシピと写真をリンクさせるのはもちろん、使っている食材やジャンルとリンクさせることで自分だけのオリジナルレシピ集が作れます。


EBt for Android:ブックマークや最近のメモを上手に活用しよう

EBt for Android:ブックマークや最近のメモを上手に活用しよう


メモを上手に見る

『EBt for Android』には親玉となるメモは存在しませんそれぞれのメモが中心になっているからです。でもそれだと使いにくいですよね。


そこで、よく使うメモを「Menu」から「このメモをホームに」に設定しておくことでアプリの起動画面(ホーム)から見ることができます。ホームに置くほどの情報ではない場合、「ブックマーク」にリンクを付けておくとよいでしょう。上手に活用して情報を整理しましょう。


各メモの上部カテゴリは以下の通りです。


「移動」:ホームへ戻ります。

  • ルートメモ:全てのメモが表示されます。メモを双方向から客観的に見られるのが魅力です。
  • 最近のメモ:最近メモした情報は自動でこのカテゴリへリンクが付きます。


その他、「クリップボード」「ゴミ箱」「テンプレート」「ブックマーク」といった独自で用意されたメモに移動することができます。


「たどる」リンク付されたメモを一覧表示できます。リンクを付けるときと同様に一覧画面では各メモの「⇒(矢印)」をタッチすること、各メモがリンクしているメモ一覧へ移動できます。


「編集」:メモを編集できます。


「リンク」:前述の通り、メモにリンクを貼れます。


関連するメモをたどりながらアイディアを整理していきましょう。


暗号化して情報を保護

作成したメモは、個別に暗号化して管理できます。暗号化は「Menu」の「そのほか」から。ビジネスやプライベートなど他の人には知られたくない情報部分だけ個別に暗号化することで、幅広い情報をまとめて活用してアイディアをひねり出すことができます。


EBt for Android:暗号化してセキュリティアップ

EBt for Android:暗号化してセキュリティアップ


使えば使うほどに、じわじわと良さを実感できるアプリだと思います。ぜひ試してみてください。

<総括>

メモとメモの間に自由にリンクを貼れる新感覚のメモアプリ。マインドマップのような階層式の情報整理ではなく、蜘蛛の巣状にリンクを張り巡らせることで立体構造の網の目のような情報管理となっています。普段の生活の中で慣れている階層式とは少し違い最初は戸惑うかもしれませんが、情報同士のつながりを自分で指定できるので、より自由な発想で情報を整理できます。テキストだけでなく写真を残せるのもポイント。興味のある情報を充実させていくことで、自分だけの最強のネタ帳を作ることができます。

EBt for Android
Tio Soft EBt for Android 無料

『EBt for Android』~使えば使うほどやみつきになる、メモとメモの関係性を自由に決められる新感覚メモアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ