ちゃんと聞き取ってもらえる?CMでおなじみ!音声認識を利用したユニークなアプリ『滑舌チェッカー 無料版』

2011年10月22日 14:04 by はぎぞー
滑舌チェッカー 無料版

滑舌チェッカー 無料版

今回ご紹介するアプリは、NTTドコモのCMでもおなじみの『滑舌チェッカー』。Android搭載端末に話しかけるだけで「滑舌」の良し悪しを採点してくれるおもしろいアプリです。


このアプリの一番のウリは、一人でやってもみんなでやっても楽しいところ。しかも使い方はとても簡単。はっきり喋ったつもりでも、全然聞き取ってもらえなかったりします。時には爆笑し、時にはジワジワとくるおもしろさを味わえます!


お題をスマフォに喋ろう

本アプリはGoogle音声検索を利用しています。まずは「お題に挑戦!」ボタンをタップしましょう。音声入力が可能になったら「お題」の文章をAndroid搭載端末に話しかけるだけ。そうすると“カツゼツロイドおじさん”(マスコットキャラクターの名前)が滑舌の良し悪しをチェックしてくれます。


滑舌チェッカー 無料版:起動画面:音声入力画面(左)結果画面(右)

滑舌チェッカー 無料版:起動画面:音声入力画面(左)結果画面(右)


滑舌チェッカー 無料版:みんなのつぶやき画面

滑舌チェッカー 無料版:みんなのつぶやき画面

「お題」を変えたければ「次のお題」ボタンを、みんなのチェック結果を見たい場合は「つぶやきを見る」ボタンをタップします。


お題の収録はなんと400以上!他にも、告白やプロポーズのユニークなセリフが用意されています。みんなのつぶやきを見ているだけでも相当おもしろいですよ。


結果画面は、「共有マーク」をタップすれば、ツイッターなどの他アプリ経由で「お題」「結果」、「点数」をみんなと共有できます。


滑舌チェッカー 無料版:結果画面(左)ツイッター投稿画面(右)

滑舌チェッカー 無料版:結果画面(左)ツイッター投稿画面(右)


筆者は普段から滑舌が悪いのですが、先日酔っ払いながら試したところさらにひどい滑舌で、「お題」とまったく違う結果になり大ウケしちゃいました。無料版を紹介しましたが、カテゴリやお題の収録が増えた有料版もあります。ぜひ仲間で盛り上がってほしいアプリです。

<総括>

ドコモのCMでもおなじみ、Android搭載端末に話しかけるだけで「滑舌」の良し悪しの度合いがチェックできるアプリです。端末に向かって喋るだけなので、気軽に遊べます。みんなで飲みながら楽しんでみてください!

滑舌チェッカー 無料版
Yuki Ochi 滑舌チェッカー 無料版 無料

『滑舌チェッカー 無料版』~ちゃんと聞き取ってもらえる?CMでおなじみ!音声認識を利用したユニークなアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ