ここまで進化した!新生『Android Market』を徹底検証

2011年10月26日 13:02 by プーペ
ここまで進化した!新生『Android Market』を徹底検証

ここまで進化した!新生『Android Market』を徹底検証

Androidスマートフォンを使っていく上で、必ず利用するのが『Android Market』。最近、リニューアルされましたよね。アプリをインストールしようとAndroid Marketを開き、UIのあまりの違いに戸惑った人も多いのではないでしょうか。


ここでは新しくなったAndroid Marketの機能や使い勝手を紹介しますので、より快適に使いこなす参考になればと思います。


スタッフやGoogleのおすすめが登場

スタッフやGoogleのおすすめが登場


アプリ一覧のデザインが大きく進化

アプリを起動すると、これまでアプリ一覧が表示されていた画面に、「Googleのおすすめ」や「スタッフのおすすめ」といったアプリのピックアップ情報が表示されるようになりました。


これまでは上部に少しだけ、「注目アプリ」が広告のように表示されるだけでしたが、専用の項目が追加されたことで、世界で話題のアプリや新着の注目アプリをすばやくチェックできるようになりました。


おすすめで紹介されているアプリは世界中のユーザへ向けた選定になっていて、日本向けにカスタマイズされていません。ほとんどが外国産アプリなので、日本人の初心者ユーザには少し使いにくいかもしれませんね。


今回のリニューアルで一番の変化を感じるのが、アプリ一覧の表示方法です。これまではリストタイプの一覧表示で、画面のスクロールと読み込みをひたすら繰り返す必要がありました。リニューアル後のアプリ一覧では、縦2列にアプリ情報がまとめて表示されています。一度で20件の情報を読み込め、大きなアイコンでアプリが選定しやすくなりました


スタッフのおすすめとGoogleのおすすめ

スタッフのおすすめとGoogleのおすすめ


しかし、アプリ情報が凝縮されたため、一度に表示される情報が多すぎる印象を受ける方もいるかもしれません。このあたりは使う人によって意見が分かれそうですね。ただ言えることは、一度に閲覧できるアプリ情報が格段に増えたこと。これは重要です。


フリック操作で一覧情報をすばやく切り替え

フリック操作で一覧情報をすばやく切り替え


横フリックで画面切り替え

TOP画面では、画面を左右にフリックするだけで一覧情報をすばやく切り替えることができるようになりました。フリック操作だけで一覧情報を切り替えられるようになり、毎回TOP画面へ戻るストレスが軽減されたのではないでしょうか。表示できる一覧情報は以下になっています。


  • カテゴリ
  • 注目
  • 人気(有料)
  • 人気(無料)
  • 売上トップ
  • 人気の新着(有料)
  • 人気の新着(無料)
  • 最新



マーケットの情報を活用して良質アプリを探す

良質のアプリを探すコツは、ランキング上位ということはもちろんですが星の数も重要です。星の数を見ながら気になるアプリを見つけたら、アプリ情報の詳細へ移動。


詳細情報では、ダウンロード数や開発者のアプリ説明のほかに、すでにダウンロードしているユーザの意見をレビューで確認できます。アプリ説明だけではわからない、リアルな意見を見られるので、ユーザレビューは必見です。


また、アプリ情報では、同じ開発者のアプリや同じような機能を備えたアプリの候補も表示されます。いろいろなアプリを比較しながら、より良いアプリへ辿り着きましょう。


マーケットの情報を活用して良質アプリを探す

マーケットの情報を活用して良質アプリを探す


アプリのダウンロードは、アプリ情報の上部にある「ダウンロード」アイコンをタップすれば、ダウンロードが始まります。


自動更新の設定をお忘れなく

自動更新の設定をお忘れなく


自動更新の設定をお忘れなく

アプリをダウンロードしたら、「自動更新を許可する」にチェックするのをお忘れなく。ここにチェックを入れておくと、『Android Market』起動時に自動で各アプリの更新作業をしてくれます。


アプリをひとつひとつ開いて「アップデート」する作業はかなり面倒なので、ダウンロード作業とセットでチェックを入れるようにしましょう。なお、一部のアプリには、チェックを入れていても手動更新が必要な場合もあります。


使ってみた感想は☆で評価

先ほど良質なアプリを探すコツとして紹介したアプリの星(☆)やレビューの評価は、自分でも簡単につけることができます。評価の仕方はダウンロード後のアプリ情報を開いて、「評価とレビュー」から行います。


また、すでにダウンロードしたアプリは「MENU」→「マイアプリ」で一覧確認ができます。アプリのアンインストールも「マイアプリ」から行えます。


使ってみた感想は☆で評価

使ってみた感想は☆で評価


良質アプリを見つけたらどんどんレビューしていきましょう。自分の付けた評価やレビューが世界中のユーザに見られるというのは、なんだかワクワクしませんか?あまり知られていない良質なアプリをレビューの力で大人気アプリへ成長させましょう。


検索と共有がアイコン化されて快適に

リニューアルにより、検索と共有機能がアイコン化されてすばやく使えるようになりました。これまで、アプリ情報の中にいてわかりにくかった共有機能でしたが、アイコンになったことですばやく情報共有できるようになったのも今回のアップデートのポイントだと思います。TwitterFacebookで気に入ったアプリをどしどし紹介していきましょう。


検索と共有がアイコン化されて快適に

検索と共有がアイコン化されて快適に


Webサイト版もより見やすくなってリニューアル

Webサイト版のAndroid Marketアプリ同様リニューアルされています。こちらも以前と比べてスッキリした画面になり、アプリを探しやすくなりました。トップ画面には、おすすめのアプリが一覧で表示され、左側には有料・無料、売上で分かれた人気アプリランキングを見ることができます。タブを切り替えれば、カテゴリごとにも閲覧可能です。気になるアプリを見つけたらクリック。詳細画面に移動します。このあたりはアプリ側の『Android Market』と同様です。


アプリをダウンロードするには、画面左側にある「インストール」(有料の場合は「¥00で購入」)をクリックすれば完了です。また、トップ画面で一覧表示されているアプリにも「インストール」(有料の場合は「¥00で購入」)のボタンがついていますので、そこからダウンロードも可能です。


Web版Android Marketのアプリ詳細画面

Web版Android Marketのアプリ詳細画面


今回のリニューアルでより多くのアプリ情報を快適に閲覧できるようになった新生『Android Market』。アプリの閲覧が快適になったことで、より多くのアプリを見られるようになりました。しかし、「たくさんアプリがありすぎて、アプリを探そうとしたときにどうやって選んでいいかわからない」という場合も多いと思います。そんなときは、「andronavi」などのAndroid情報サイトを活用して探してみることをおすすめします。


「andronavi」はさまざまなアプリを毎日紹介しており、気になったアプリはレビューで詳細を知ることができます。実際に使ってみた感想も掲載しているので、アプリ選びをサポートしてくれると思いますよ。また、アプリだけでなく端末の情報も盛りだくさん。『Android Market』と『andronavi』を併用して、いろいろなアプリを試して、自分だけのAndroid端末のカスタマイズを楽しみましょう。