文字をつなげて単語を作る言葉遊びゲーム!オンライン対戦できてチャットにも対応『もじとも☆無料版』

2011年10月27日 14:06 by プーペ
もじとも☆無料版

もじとも☆無料版

ランダムに配布される文字を使って、単語を組み合わせていくパズルゲーム『もじとも☆無料版』。ひとりで遊ぶだけではなく、TwitterFacebookの友達や、全く知らない相手とリアルタイムに通信対戦で遊べます。さらに、チャット機能も搭載しているので、ゲームで遊びながらチャットでコミュニケーションも楽しめます。ルールはすぐに覚えられますよ。言葉遊びで脳を活性化させましょう!


『もじとも☆無料版』は、最初に無料の「プレイヤー登録」が必要です。「新規登録」から、メールアドレス、ニックネーム、パスワードを入力して登録しましょう。登録が終わったら「もじたろうと練習する」から基本的な遊び方をチェックできます。


ボード上の文字と配布された文字をつなげて単語を作ろう

基本ルールは、ランダムで配布された8つの文字を使って単語を作ること。8文字全てを使う必要はありませんが、ボード上の単語と1文字つなげる必要があります。つなげる文字は単語のどの部分でもOK。単語を作って「OK」をタップすれば、ターンが終了します。


通信対戦している場合は、相手が次の単語を入力するのを気長に待ちましょう。対戦相手が新たな単語を入力すると、ステータスバーへ通知して教えてくれます。このゲームは、お互いのペースでのんびり遊べるのがポイント。継続的に遊んでいたい場合は、複数の対戦相手と同時に対戦するといいでしょう。


もじとも☆無料版:ルールはシンプル。でも奥が深い!

もじとも☆無料版:ルールはシンプル。でも奥が深い!


ゲームは「ボード上に100文字以上置かれたとき」「どちらかが降参」「パスが3回続いたとき」に終了し、その時点で合計得点の高いプレイヤーが勝ちとなります。10日以上ゲームが放置された場合も、終了となります。詳しい遊び方などの説明は「ヘルプ」で確認できます。


もじとも☆無料版:ソーシャルサービスやもじとも☆プレイヤーから対戦相手を選択

もじとも☆無料版:ソーシャルサービスやもじとも☆プレイヤーから対戦相手を選択


対戦相手を選んでゲームスタート

『もじとも☆無料版』では、同アプリをインストールしているプレイヤーと通信対戦して遊ぶことができます。「新規ゲーム作成」でTwitterやFacebook、メル友などの友達から、本アプリをインストールしているプレイヤーを探しましょう。


また、知らないプレイヤーと遊びたいという時は「ランダム対戦」をタップして、自動で選ばれた相手と対戦します。


チャットでコミュニケーション

対戦中は「チャット」から、対戦相手とコミュニケーションをとることもできます。ゲームについてのやりとりはもちろんですが、『もじとも☆無料版』をきっかけにTwitterやFacebookなどへ交流の輪を広げるのもいいのではないでしょうか?一度対戦した相手のアカウント名を覚えておけば、「友達・知り合いと対戦」で再び戦うこともできます。


もじとも☆無料版:高得点を狙うには、ポイントが倍になるマスへ上手に置こう

もじとも☆無料版:高得点を狙うには、ポイントが倍になるマスへ上手に置こう


高得点を狙うには

文字の右上にはそれぞれポイントが表示されており、より高得点の文字を使った単語を作り得点を競います。ボード上のマスには単語や文字のポイントを倍にしてくれる特別なマスもあります。ただ文字を作るだけではなく、次の展開も予想しながらより高得点を狙いましょう。


なかなか単語が思い浮かばないときは、「シャッフル」をタップすると、配布された文字の並び順が入れ替わります。このシャッフルがとっても頼もしい。考えが行き詰ったときはポチっとしてみましょう。きっと単語作成の役に立ってくれるはずです。「とりかえ」では、文字を取り換えて新たな文字へ変更することもできます。


『もじとも☆無料版』には、対戦中に広告が表示されない有償版『もじとも☆』もあります。広告表示が気になるという方は、有償版をダウンロードしましょう。

<総括>

ランダムに配布される文字を組み合わせて遊ぶパズルゲーム。通信対戦で友達やまったく知らないプレイヤーと対戦できる。お互いのタイミングで気長に遊ぶことができるので、ちょっとした暇つぶしに最適。チャット機能を使えばゲームをしながら会話も楽しめます。キャラクターやUIもかわいらしく、日本語がおもしろくなる言葉遊びゲームなので、お子さんにもおすすめです。

もじとも☆無料版
Zynga もじとも☆無料版 無料

『もじとも☆無料版』~文字をつなげて単語を作る言葉遊びゲーム!オンライン対戦できてチャットにも対応~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ