端末が日本刀になる!武士のように構えて抜刀し反射神経を計るアプリ『居合い』

2011年10月27日 16:12 by andronavi
居合い

居合い

<概要・魅力>

『居合い』は、武士が刀を抜くように端末を振りぬき、その反射スピードを計るお遊びアプリです。抜くスピードが早ければコンマ何秒、遅いと1秒以上と、自分の反射神経がどのくらいか分かります。


抜刀するまで少し間が空く瞬間は、頭の中の雑念を取り払い、端末を振り抜くことのみに集中して、精神統一しましょう。イライラしたときや、頭の中を空っぽにしたいときにやると、効果抜群かもしれません。ただし、勢い余って端末を投げ飛ばさないように気をつけて遊びましょう。


<機能・特徴>

本アプリは「一人で鍛錬」で遊びます。まず、端末を左腰に刀を持つように構えます。端末画面に表示されている、柄の部分をスライドさせて刀を抜くと、端末が振動するので、そのままの状態で一時停止してください。少し時間が経つと、二度目の振動があります。その瞬間、一気に端末を振り抜きましょう。二度目の振動の前に端末を動かすと、フライングで反則になるので、落ち着いて息を整えて待ちましょう。


「個人記録」では、計測された時間の上位10位が表示されます。遊び方が分からないときは「遊戯規則」でアニメーションを参考にしてください。画面右下の刀のマークをタップすると、GPS機能が作動し地図上に自分の記録を登録して、オンラインで抜刀の速さを競い合えます。

<編集部からのコメント>

恥ずかしがって、小さい動きだと端末がうまく作動しません。武士になったつもりで、端末を抜きましょう。二度目の振動を待つ間の時間は、精神統一をする貴重な時間になります。(やの)

  • 居合い
  • 居合い
  • 居合い
次の画像へ→

居合い
株式会社アイフリーク 居合い 無料

『居合い』~端末が日本刀になる!武士のように構えて抜刀し反射神経を計るアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ