もう着る服に迷わない!みんなとコーデを共有しよう『ファッションコーディネート共有 Osharan』

2011年10月28日 14:06 by もりひめ
ファッションコーディネート共有 Osharan

ファッションコーディネート共有 Osharan

『ファッションコーディネート共有 Osharan』は、自分が持っている洋服を登録してコーディネートを楽しめるWebサービス「Osharan」のAndroid版。自分の服を管理できるだけではなく、他のユーザとコーディネートを共有することができます。Facebook』に投稿もできるので、コーディネートにアドバイスが欲しい時に役立ちます。


洋服は端末から気軽に撮影・登録できるので、ファッションに自信がもてない人から、自分のコーデを紹介したいおしゃれさんまでおすすめしたいアプリです。それでは使い方の手順を紹介します。


ファッションコーディネート共有 Osharan:基本画面

ファッションコーディネート共有 Osharan:基本画面

本アプリを利用するには無料の会員登録が必要です。アプリを起動し、氏名、メールアドレス、パスワードを登録しましょう。会員登録はWebサイトからも可能です。


以下が本アプリを楽しむ簡単な手順です。


  1. 洋服の写真を撮影する
  2. アプリに登録する
  3. アプリでコーディネートする
  4. Facebookや専用サイト(Osharan)に投稿する



洋服の写真を撮影する

まずは端末のカメラやカメラアプリで、自分の洋服やファッションアイテムをあらかじめ撮影しておきます。一気に撮影するよりも洋服を買った時に撮影するといいですよ。たんすに入れる前にちょっとだけ洋服を広げて撮影しておきましょう。


アプリに登録する

次にコーディネートに使用したい洋服をアプリに登録しましょう。基本画面の「Add items」をタップするとギャラリーが開くので、写真を選びます。緑の枠線を洋服に合わせて「cut」をタップすると、洋服をトリミングしてくれます。背景と洋服のコントラストがはっきりしているとうまく切り取れますよ。トリミングがうまくできなくても、手動で調整可能です。


「save」からアイテムの保存をお忘れなく!このときにカテゴリーやブランド名、値段が登録でき、この項目は後々コーデを共有した際に公開されます。入力しておくと、個人的な洋服管理にも役立ちます。


ファッションコーディネート共有 Osharan:切り取り画面(左)ブランド登録画面(右)

ファッションコーディネート共有 Osharan:切り取り画面(左)ブランド登録画面(右)


ファッションコーディネート共有 Osharan:「Coordinate」画面

ファッションコーディネート共有 Osharan:「Coordinate」画面


アプリでコーディネートする

登録した洋服は本アプリの「Coordinate」→「closet」で管理できます。トップスやボトムスごとにカテゴリー別に登録されているので管理も楽ですし、見やすいです。


コーディネートは自分で登録した洋服だけでなく、「shop」からお店の服を選ぶことも可能です。手持ちのスカートに合うトップスを「shop」から探せば、「このアイテムがあれば、ばっちり!」というイメージが固まり、次回の買い物の参考にもなります。


実際にアプリ内でコーディネートする時、どのアイテムを使うか決めていきましょう。「closet」からアイテムを選び、画面左下の「コーディネートに追加」をタップしていきます。何を身に付けるか全て追加し終えたら、「コーディネート作成」をタップ。


この時のアイテムを追加する順番ですが、実際に着る順番に追加してください。後に操作したものが上にくるので、ボトムス→トップス→帽子のように下からならべていくときれいに作成できますよ。作成できたら画面左下の「save」をタップし、コーディネートに名前をつけて保存します。


ファッションコーディネート共有 Osharan:追加画面(左)ボトムスから順番に服を並べている画面(右)

ファッションコーディネート共有 Osharan:追加画面(左)ボトムスから順番に服を並べている画面(右)


「Facebook」や「Osharan」に投稿する

本アプリを使えば、自分の洋服を使って空き時間にコーデを考えることができるので、明日着る服に迷ったり、たんすから洋服を無造作に広げたり、ということも減ると思います。この点は『MyCloset』とも同様ですが、本アプリは何といっても作成したコーディネートを他人と共有できることが魅力。


「post」から「Facebook」または「Osharan」に簡単に共有できます。また、他のユーザのファッションを見るには、基本画面から「Social」をタップ。みんなのコーデにコメントや評価することも可能です。


ファッションコーディネート共有 Osharan:共有画面

ファッションコーディネート共有 Osharan:共有画面

自分のセンスに自信がなく、ファッションの腕を磨きたい人は、どんどん他のユーザとコーデを共有することをおすすめします。


自分の視点だけで固めたコーディネートは、どうしても「抜け」ができてしまいますよね。たとえば、同系色でがっちりと組み合わせてしまうなど。そんなときに人とファッションを共有することで、たとえばモノトーンだけで構成している洋服に対して「さし色があったほうがいいんじゃない?」と思ったり、「実はこんな色も似合うんじゃないかしら?」という新しい視点に気付くことができます。


ファッションは自分が楽しむことも大切ですが、とくに社会においては「人に良い印象を与える」ことも大切。本アプリを使用して美しいファッションを自分の自信、他人の栄養にしていきましょう!いろんな意見を取り入れて楽しいコーディネートライフを送ってみてはいかがでしょうか?

<総括>

自分の持っている洋服を管理してコーディネートを楽しめるアプリ。それだけではなく、作成したコーディネートを他のユーザと共有することができます。人のコーデはとても参考になりますよ。みんなの意見を取り入れて、ファッションの腕にどんどん磨きをかけていきましょう。

ファッションコーディネート共有 Osharan
Osharan ファッションコーディネート共有 Osharan 無料

『ファッションコーディネート共有 Osharan』~もう着る服に迷わない!みんなとコーデを共有しよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ