MY情報がQRコードに!赤外線通信できなくても情報交換がスムーズ『Menu0』

2011年11月01日 14:06 by andronavi
Menu0

Menu0

<概要・魅力>

『Menu0』は、端末の情報をQRコードで表示してくれるアプリです。アプリを起動するだけで、端末の電話番号がQRコード(デフォルトはドコモ用)になって表示されます。


GALAXY S II」などの、赤外線通信機能を搭載していないスマートフォンとアドレスを交換する場合に役立ちます。いちいち手打ちで登録する必要はなく、画面に表示されたQRコードを『QRコードスキャナー』などの読み取りアプリで撮影するだけ!電話番号だけでなく、氏名、メールアドレス、住所、メモなどの情報も追加できます。


QRコードは3種類保存しておけるので、仕事用・プライベート用などと用途を分けて情報を編集しておくと便利です。本アプリでスムーズに情報交換をしましょう!


<機能・特徴>

アプリを起動後、端末メニュー→「編集」からQRコードの情報を編集しましょう。QRコードに登録できるのは、氏名、電話番号(2つまで)、メールアドレス(2つまで)、住所、メモです。タイトルや色、背景の変更も可能です。


編集したらキャリアを選択し、画面下部の「保存」をタップしましょう。すると、情報が登録されたQRコードの画面が表示されます。QRコード部分をタップすることで、NTTドコモ/au/ソフトバンク/Vcardそれぞれに向けたQRコードに切り替えることができます。


前述の通りQRコードは3種類まで保存できます。各QRコードはフリックで切り替え可能で、それぞれメニュー→編集から情報を登録できます。

<編集部からのコメント>

Androidで赤外線通信ができない端末って意外と多いですよね。簡単に登録をしてしまえば、あとはアプリを起動するだけなので、飲み会の席でサッと情報交換するのに重宝しています。また、複数の情報を登録できるのもうれしいポイントです。(しみず)

  • Menu0
  • Menu0
  • Menu0
次の画像へ→

Menu0
sakura-hotaru Menu0 無料

『Menu0』~MY情報がQRコードに!赤外線通信できなくても情報交換がスムーズ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ