SNSに疲れた人必見!誰にも気を遣わず、本当に自由に発言しまくれるSNS『Arrow』

2011年11月06日 14:03 by 編集部しみず
Arrow

Arrow

友人や職場の人の目が気になって、ブログで建前を書いてはいませんか?『Arrow』は、実名や生年月日、性別などの登録をしなくても『Twitter』や『Facebook』のようにつぶやきを楽しめるSNS。知り合いに左右されずに、また知らない誰かに向けるからこそ、自由に投稿できることが魅力です。しかも高い確率で誰かから返信が返ってきます。SNSにちょっと疲れてしまったというあなたにこそダウンロードしてほしいアプリです。


シンプルな基本機能

本アプリは、匿名で参加できる国産SNSのWebサービス「Arrow」のAndroid版です。起動後、「新規登録」からユーザ名とメールアドレス・パスワードを入力するだけで使用できます(Webページからも可能)。初期登録の際、海外からのメッセージを受け取るかどうかも設定できます。主な機能は以下の通りです。


Arrow:メイン画面

Arrow:メイン画面

  • 「Arrow」…Arrow(以下メッセージ)を投稿できます。一度に投稿できるのは200文字までです。

  • 「Re・Arrow」…世界の誰かからメッセージが届きます。

  • 「Archive」…投稿したメッセージを一覧で閲覧できます。

  • 「Direct Arrow」…送受信したダイレクトメッセージを確認できます。

  • 「Profile」…自己紹介文など、プロフィールを確認・変更できます(Webサイトへ移動)。ログアウトもここから可能です。



Arrow:メッセージを投稿(Arrow)画面

Arrow:メッセージを投稿(Arrow)画面


何でもいいから投稿してみよう

早速メッセージを投稿してみましょう。「Arrow」からテキストを入力後、投稿欄右上の「Arrow」をタップすると投稿できます。あなたの書いたメッセージは矢(Arrow)のように放たれ、世界中の誰かの元に届きます。


この時、特定の人物に届くことがポイント!Twitterのような不特定多数に向けたつぶやきとは違い、受け手はまるで自分に届いた手紙のように感じるんです。なので返信したくなります。なお、届いたメッセージに対して受け手がしばらく返信をしないと、また別の人へ転送されます(このことを「TM(Tarai Mawashi:たらいまわし)」と言います)。


しばらく試してみたところ、100%の確率で返信してもらえました。返信を求めて発言したわけではないものの、想像を超えるようなあたたかい返信があったりしてちょっと感動します。


Arrow:返信(Re・Arrow)画面

Arrow:返信(Re・Arrow)画面

「Re・Arrow」には、不定期でメッセージが届きます。受信すると「New!」と表示されています。返信するにはメッセージを入力後、投稿欄右下の「Re Arrow」をタップします。ぜひ、思いやりの心を持って返信してください。返信しにくかったり、他のユーザにメッセージを展開するときは、「TM」(Tarai Mawashi)をタップしましょう。


Arrow:一覧(Archive)画面

Arrow:一覧(Archive)画面

「Archive」画面から「Thanks」や「MY List」を選択できます。


「Thanks」は返信メッセージに対してのお礼を表していて、タップする(または、される)と、緑色で表示されます。Webサイトではこの「Thanks」の数に応じたランキングが発表されています。


「MY List」はお気に入り登録のようなもので、タップすると「Archive」画面の「マイリスト」タブから確認できるようになります。

<総括>

匿名で参加できるSNS。非常にシンプルな機能で使いやすいです。ユーザのメッセージが不定期で自分の元へ届きます。もちろん返信してもOKですが、しばらくすると他のユーザへ転送されるので縛られることはありません。本当につぶやきたい時に誰にも気を遣わず、くだらないことやネガティブな発言もできます。ぜひ気軽に始めてみてください!

Arrow
Greenromp,Ltd Arrow 無料

『Arrow』~SNSに疲れた人必見!誰にも気を遣わず、本当に自由に発言しまくれるSNS~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ