画面が暗くなるのを防いでくれる便利なアプリで、イライラ気分も解消!『バックライトスイッチ』

2011年11月08日 15:06 by andronavi
バックライトスイッチ

バックライトスイッチ

<概要・魅力>

『バックライトスイッチ』は、ホーム画面のステータスバーにバックライトの常時点灯のアイコンを表示するアプリです。また、そこからON/OFFの切り替えができます。端末の固有設定で、バックライト点灯時間を変えても、必要に応じて常時点灯にできます。


インターネットを見ている時に、画面がすぐに暗くなってしまい、再度ロック画面から戻るという動作を繰り返して、イライラすることがあると思います。本アプリは、端末を使うときに感じるストレスを軽減してくれます。地図を見たりメールを作成するときに、バックライトの常時点灯をONして、終わったらOFFにして電池量を調整しながら端末を利用してみてください。


<機能・特徴>

Android端末の「設定」→「画面設定」から「画面消灯」で、点灯時間を選択できます。機種によっては「画面設定」が「表示」、「画面消灯」が「バックライト消灯」などと、表記されています。


本アプリの設定では、まず最初に「バックライトスイッチ」にチェックを入れてください。「セーフティー設定」は、15、30、60分と指定した時間がすぎたら、自動で本アプリの機能がOFFになるように設定できます。「なし」と指定できますが、効率的に電池の消費をしたい方は、時間を決めて使いましょう。「アプリケーション選択」では、常時点灯させたいアプリにチェックを入れて利用できます。


ホーム画面のステータスバーに、本アプリのアイコンが表示されます。そこで、常時点灯のON/OFFのどちらが作動しているか確認できます。また、ホーム画面の常時点灯を行いたい時は、ステータスバーを下に引き下ろして「BacklightSwitch」をタップしてONにしてください。

<編集部からのコメント>

端末を使っていて困ることの1つに、インターネットを見ていて画面が暗くなってロックがかかってしまうことです。消えないようにちょこちょこ端末画面を触っていましたが、このアプリのおかげでその動作も解消されます。おかげでイライラして端末を使うことがなくなりました。(やの)

  • バックライトスイッチ
  • バックライトスイッチ
  • バックライトスイッチ
次の画像へ→

バックライトスイッチ
in-trinity バックライトスイッチ 無料

『バックライトスイッチ』~画面が暗くなるのを防いでくれる便利なアプリで、イライラ気分も解消!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ