ロック解除する必要なし!不在着信やメールの有無が液晶画面上からひと目でわかる便利アプリ『iLED』

2011年11月10日 13:02 by もりひめ
iLED

iLED

電話をとれない状況や気付かないうちに着信やメールがくると、不在着信やメール受信の通知が届きます。いちいちロック画面を解除して、通知情報を確認するのは手間ですよね。『iLED』は、不在着信やメール受信などの通知を液晶画面から確認できるようになるアプリです。ロックを解除しなくても、アイコンが画面に表示されるようになり非常に便利!ひと目で通知を確認できるようになりますよ。LEDランプ(通知イルミネーション)が搭載されていない端末でも通知してくれるので、おすすめです。


※本アプリはAndroid2.2以上の対応です。


設定は質問に答えるだけで簡単

まずは本アプリを起動して設定を行いましょう。設定方法は対話式になっており、質問に答えていくだけなので気軽に行えます。


基本的に、通知を行いたい機能にのみ「はい」と答えるだけ。「いいえ」と選択した機能は通知されませんので注意しましょう。設定できる項目は以下の通りです。


  • 不在着信
  • SMS/MMS受信
  • メール受信:メールアプリを選択可能
  • バッテリー残量
  • 時間(現在時刻)
  • ポケットモード:端末がポケットやバッグの中にある時は、通知をOFFにしてくれる省エネモード


iLED:設定画面

iLED:設定画面


iLED:ユーザー補助の設定画面

iLED:ユーザー補助の設定画面

設定を終えると「ユーザー補助の設定」画面に移るので、「ユーザー補助」と「iLED」のチェックボックスをONにすることで本アプリを使用できるようになります。


iLED:メール選択画面。EmailとGmailを通知するよう選択

iLED:メール選択画面。EmailとGmailを通知するよう選択


メールアプリを選択しよう

メールアドレスを複数使用している場合は、「どのメールで通知を行うか」ということを設定できます。


「Gmailはよく使うから通知して、SPモードメールは時々使う程度なので通知しなくていい」という場合は、「メール受信通知」画面にてGmailなどの「通知をおこなってほしい」アプリを選択します。また、どちらも使っている場合は両方選択すると、どちらも通知してくれます。選択したら、右上の「選択完了」をタップすると反映されます。


iLED:通知画面

iLED:通知画面


画面が点滅して情報を通知

設定を行うと、液晶画面がチカチカと光るようになります。ポケットモードにしておくと移動中は光らないようになるので、電池の持ちも安心です。時計も表示させられるのは便利だと思いました。


端末のLEDランプが分かりづらい時や、そもそもLEDランプがついていない端末で本アプリを使用すると、大きなアイコンで通知を知ることができてとても便利です。アイコンは点滅しているので、非常にわかりやすいですよ。


通知情報をちょっと確認したいときや両手で操作ができないときなどはもちろんですが、お手持ちの端末のLEDランプが目立たなくて困っているときやLEDのような通知機能がほしいときに使用してみてはいかがでしょうか。


なお、本アプリの起動時間や起動している間にマナーモードなどに設定できるようになる有料版『iLED Pro』もあります。


<総括>

不在着信やメール通知を液晶画面に通知してくれるアプリ。特に操作もいらないので、気軽に使用できます。LEDランプの付いていない端末で大活躍することはもちろんのこと、付いている端末でも目立つ通知がわかりやすくて便利。通知アイコンもかわいく、視認性もとても良いです。

iLED
StudioZitto™ iLED 無料

『iLED』~ロック解除する必要なし!不在着信やメールの有無が液晶画面上からひと目でわかる便利アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ