CNNやNYTimes紙でも話題のフィードリーダーアプリ!優れた連携機能も魅力『Pulse News』

2011年11月11日 15:08 by capelito
Pulse News

Pulse News

仕事・プライベートにおいて、情報収集は重要です。情報を効率良く集めるために、フィード(※)を利用している人が多いと思います。『Pulse News』は、洗練されたデザインが魅力のフィードリーダーアプリ。写真とタイトルをひと目で確認できるレイアウトは秀逸!非常に読みやすく、動作も軽快です。デフォルトでフィードはカテゴリでまとめられており、自分で追加も可能。さらには『Facebook』と連携して、友人のポストを閲覧もできます。数あるフィードリーダーアプリの中でも、特におすすめな1本です。


※ブログやニュースサイトなどの更新情報を配信するRSSやAtomといったフォーマットの総称


トップに表示した画像は、本アプリのメイン画面です。フィードがカテゴリごとにまとめられ、各フィードのタイトルと(表示できる場合は)画像が並べられています。タイトルと画像のバランスが良く、一目で内容が分かりやすいですね。フィードは左が最新となるように横に並べられており、左右にフリックすることで各フィードの選択が可能です。フリックの感度は良く、タイトルだけ読み進めるのも楽々です。


Pulse News:フィード閲覧画面

Pulse News:フィード閲覧画面


スマホならではのレイアウトがいい!

読みたい記事をタップすることで、内容を閲覧できます。全文配信している記事であれば、内容を全て閲覧することも可能。スマートフォンから読みやすいレイアウトで表示されるのがうれしいですね。


メニューボタンからウェブ表示とテキスト表示を切り替えたり、文字サイズを変更したりもできます。好みの表示方法にできるので、より読みやすくなると思います。下部のボタンからお気に入りに追加したり「Facebook」や「Twitter」へのポスト、また他のアプリと共有したりすることも可能。今読んでいる記事から、左右にフリックで前後のエントリに移動できます。


Pulse News:新規でフィード登録も可能。カテゴリ毎にパックが用意されている

Pulse News:新規でフィード登録も可能。カテゴリ毎にパックが用意されている


フィードを自由に追加できる

デフォルトでは「R25」や「nikkei BPnet」、「CNET」などのフィードが登録されていますが、もちろん自身で任意のフィードを登録することも可能。カテゴリ毎に用意されたフィードのパックを選択しても良いですし、追加方法もいくつか用意されています。


注目ソースとしておすすめされるフィード(ただし、海外のサイト中心)から選んだり、キーワードやURLから検索したりして、フィードを追加することが可能です。


Pulse News:「注目ソース」画面(左)「検索」画面(右)

Pulse News:「注目ソース」画面(左)「検索」画面(右)


Pulse News:「リーダー」画面。Googleリーダーからフィードをインポートできる

Pulse News:「リーダー」画面。Googleリーダーからフィードをインポートできる


GoogleリーダーとFacebookとも連携

Googleリーダーからフィードをインポートできます。これまでGoogleリーダーをお使いの方であれば、Googleアカウントでログインすれば簡単にフィードを追加できるので便利です。


そして「Facebook」のアカウントと連携させれば、友人のポストを本アプリで閲覧することも可能です。


Pulse News:ウィジェットにも対応

Pulse News:ウィジェットにも対応


大サイズのウィジェットがおすすめ

本アプリはウィジェットにも対応しています。タイトルと画像のみが表示される小サイズのウィジェットと、本文の冒頭部分も表示される大サイズのウィジェットが用意されています。小サイズだとタイトルが全て表示されるわけではなく内容が判別しづらいので、ホームに余裕があれば、大サイズのウィジェットを使用することをおすすめします。


登録フィードに更新があった場合は、通知領域で通知させることもできます。更新があるかを色々なサイトやアプリを起動して確認する必要もなく、いち早く情報を入手したいときなどにも便利です。


フィードリーダーアプリは『Feedly』を始め、良いアプリが数多くリリースされていますが、本アプリのほうがインターフェイスが分かりやすいと感じました。タイトルでザッと読みたい記事を探して読んだり、画像で興味のありそうな記事を探したりする場合に、より有用だと思います。

<総括>

少しの空き時間に登録フィードを消化できるので、スマートフォンとフィードリーダーアプリの相性はとても良いと思います。本アプリはデザインが素敵で読みやすいので、フィードリーダーアプリを使ったことのない方にもおすすめです。Googleリーダーからのインポートや『Facebook』との連携もでき、非常に使い勝手が良いです。ビジネスやプライベートの情報収集に役立ててみてはいかがでしょうか。

Pulse News
Alphonso Labs Pulse News 無料

『Pulse News』~CNNやNYTimes紙でも話題のフィードリーダーアプリ!優れた連携機能も魅力~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ