『NHK国語力テスト』~知ったかぶりから卒業!クイズに答えて日本語力を底上げしよう~

NHK国語力テスト

NHK国語力テスト

<概要・魅力>

『NHK国語力テスト』は、「オンコチシンの正しい表記はどれ?」や「正しい漢字はどれ?」など、クイズ形式で国語の勉強ができるアプリです。


NHK放送文化研究所のホームページで実施されている「国語力テスト」の中にある「国語常識問題」と「漢字問題」が、ひとまとめになっています。本アプリは「“ら”抜き言葉になっている表現はどれ?」と、様々な問題が出題されます。日常で使う言葉の表現や四字熟語の意味など、正しく理解できているのか確認してみましょう。


<機能・特徴>

問題は1レベル20問あり、10レベルまで用意されています。画面下部に3つ解答が表示されているので、正解だと思う答えが書かれているバーをタップしましょう。1問につき30秒の制限時間が設けられています。時間を過ぎた時点で不正解になり、20問すべて解答し終わった時の得点が80点以上でなければ、次のレベルへは行けません。レベルがあがる毎に問題も難しくなるので、繰り返し行うことで、理解できていなかった単語や熟語を身につけられます。


1レベル終了したら、不正解だった問題の見直しをしたり、合格点に達していなかったら、再度チャレンジすることができます。また得点は、「Facebook」や「Twitter」に投稿することができます。それほど、問題数も多くないので、1日5分で勉強ができます。

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!