気づいたら乗りすごして次の駅!?を未然に防げる親切なアラーム『鉄道アラーム』

2011年11月21日 14:04 by andronavi
鉄道アラーム

鉄道アラーム

<概要・魅力>

『鉄道アラーム』は、電車の降りる駅に着いたことを、バイブレータやアラーム音で知らせてくれるウィジェットです。


電車での移動中に読書をしたり、寝てしまったときに危険なのが、降りる駅に気づかず通りすぎてしまうことです。本アプリは、そんなうっかり乗り過ごしを防いでくれる便利な機能です。また、バイブレータなどで、目的の駅に到着したことを教えてくれるだけでなく、通知バーに走行区間の駅名も表示してくれます。端末でニュースや電子書籍を読んでいても、どこにいるかがわかるので、慌てて電車を降りることをなくしてくれます。


<機能・特徴>

端末メニューボタン→「追加」もしくは、ホーム画面長押しから「ウィジェット」を設定します。


画面に表示されている「追加する」から、目的地の駅を選択します。ここでは「新幹線から指定」と、出張時にも対応できる駅の選択も可能です。駅を決めて「ON」にすれば、アラームの設定が完了です。ウィジェットや通知バーから、通過駅やもうすぐ到着しますなどを教えてくれます。アラームを停止する時は、ウィジェットをタップしてアプリを起動させ、「停止」を押しましょう。JR線や地下鉄など全国の路線に対応しているので、広い範囲で利用できます。


端末メニューボタン→「設定」からウィジェットのデザインや、アラームの設定などができます。また、広告表示のない有料版の『鉄道アラーム JP』もあります。駅でなく、家や目的のお店に着いたことをアラームで知らせてくれるアプリ『GPS-R』もあります。

<編集部からのコメント>

友達と話をしていたり本に夢中になっていると、自分がどこにいるのかわからない状態に陥ることが多々あります。これを持っておけば、どこを走行中か電車の中でキョロキョロして、周囲の人から向けられる視線をもらわないようにできて、非常に助かりますね。(やの)

  • 鉄道アラーム
  • 鉄道アラーム
  • 鉄道アラーム
次の画像へ→

鉄道アラーム
phytoncide 鉄道アラーム 無料

『鉄道アラーム』~気づいたら乗りすごして次の駅!?を未然に防げる親切なアラーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ