山を歩いて何メートル?自分の歩いた距離が記録できる登山者必携アプリ『山旅ロガー』

2011年11月24日 16:30 by andronavi
山旅ロガー

山旅ロガー

<概要・魅力>

『山旅ロガー』は、GPS機能を使用して自分の位置情報を記録してくれるアプリです。


本アプリは、自分が歩いた距離、速度、標高を記録できます。GPS測定間隔を変えることで、電池の節約を行い長時間の記録も行えます。季節ごとに咲く花や空の色、行くたびに違うものを見せてくれる山に登るときには、ぜひお弁当と一緒に持って行ってください。


<機能・特徴>

アプリを起動させて「測定開始」をタップすれば、GPSが作動して測定を始めます。終了するときは「測定終了」を押してください。「測定結果の一覧を表示」で、過去の履歴が一覧で見られます。右横のアイコンからは、カレンダーを表示させることができ、日付けごとに測定された距離がわかります。前の月を見たいときは、スライドさせてください。


測定結果の一覧に表示されている記録を長押しすると、一覧表示の欄を長押しすると、標高や速度がグラフで見ることができます。画面下部にある「Change」で変更ができます。また、端末メニューボタン→「色の変更」でグラフの色を変えることができます。「▽」からは、グラフ画像の共有やファイル出力が可能です。『地図ロイド』や『My Tracks』と連携して、地図上に自分の歩いた経路を表示することもできます。


「i」のアイコンをタップすれば、測定モードを変更できます。長い距離にすれば、電池を長持ちさせられるので調整してみてください。自然と触れ合い、人と出会える登山ですが、けがをしない安全な山登りを心がけてください。


『地図ロイド』へのリアルタイム反映機能が付いた有料版『山旅ロガーGOLD』もあります。

<編集部からのコメント>

細かく距離や速度を測ってくれます。登りやすい山、危険度が高い山と様々ありますが、自分がどのくらいのペースで登っているのかわかるのも山登りを楽しむ一つになるのではないでしょうか。四季折々の山の風景を見ながら、無事に帰って来てくださいね。(やの)

  • 山旅ロガー
  • 山旅ロガー
  • 山旅ロガー
次の画像へ→

山旅ロガー
kamoland 山旅ロガー 無料

『山旅ロガー』~山を歩いて何メートル?自分の歩いた距離が記録できる登山者必携アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ