アニメ風キャラのお天気お姉さんが読み上げる良質の天気予報アプリ『お天気キャス子のウェザーデス。』

2011年11月28日 16:06 by むもしゅ
お天気キャス子のウェザーデス。

お天気キャス子のウェザーデス。

『お天気キャス子のウェザーデス。』は、アニメ風オリジナルキャラ「キャス子」が全国の天気を読み上げてくれる天気予報アプリです。天気予報を見るためのアプリは、「お出かけ前の必需品!おすすめお天気アプリ5選」などでも紹介されているように、いくつもありますが、オリジナルキャラクター・ボイスを組み合わせたものはありませんでした。キャス子の絵はかわいらしく、天気予報のお姉さんらしい非常に聞き取りやすい声で、キャラクターとしてもよくできています。それでは、早速起動してみます。


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。


キャス子の天気予報を聞こう

まずは、アプリの第一印象といえるスプラッシュ画面。特に、キャラクターもののアプリではこのときの演出で一喜一憂するのですが、キャス子かわいいです。「お天気キャス子のウェザーです」という挨拶も堂々としています。


お天気キャス子のウェザーデス。:キャス子が挨拶と本アプリを説明

お天気キャス子のウェザーデス。:キャス子が挨拶と本アプリを説明

スプラッシュ画面に続いて、地図とキャス子が表示されます。キャス子は、さわやかなBGMをバックに、「おはようございます。ワールドウェザーオンラインから提供する天気情報をもとに、ピンポイントのお天気予報をお知らせします」といった感じで、挨拶とアプリの説明をしてくれます。テレビ番組の天気予報コーナーさながらの演出です。


お天気キャス子のウェザーデス。:現在地の天気予報

お天気キャス子のウェザーデス。:現在地の天気予報

早速、キャス子に天気予報を聞いてみましょう。予報の場所は、3通りの方法から柔軟に選べます。お手軽なのは「GPS」です。画面左下に見える「GPS」ボタンを押すと、GPSで現在地を測定して、天気予報をお知らせしてくれます。


お天気キャス子のウェザーデス。:地図から探す

お天気キャス子のウェザーデス。:地図から探す

現在地以外の天気を知りたいときは、地図を使いましょう。地図をスクロールして、天気を知りたい場所をタップします。すると、その場所の天気予報を教えてくれます。


また、住所から検索することもできます。GPSボタンの隣にあるテキストフィールドへ市名などを入れて「住所検索」ボタンを押すと、一致した住所へ地図が移動して、その場所の天気を読み上げてくれます。非常にシンプルなインターフェースです。


気象情報をより便利に利用できる詳細設定

ここまで説明した内容だけでも、天気予報アプリとして十分に使えます。しかし、さらに便利に使いたい方は、メニュー画面を見てください。初期状態ではONになっていない便利な設定が行えます。その中でも、特におすすめの3つを紹介します。


お天気キャス子のウェザーデス。:メニュー画面

お天気キャス子のウェザーデス。:メニュー画面

  • あすの天気の表示
  • 初期状態のキャス子は、当日の天気だけを読み上げてくれます。このオプションにチェックを入れると、当日分に続けて、翌日の天気も読み上げてくれるようになります。


  • 明後日以降の天気も追加表示
  • 「あすの天気の表示」をチェックした場合だけ利用できます。これをチェックすると、翌日の天気を読み上げた後、表でその先3日分の天気を表示してくれるようになります。


  • 詳細設定>起動時に前回の場所の天気を読む

本アプリ起動直後に、前回と同じ場所の予報を自動的に読み上げてくれます。私もそうですが、毎日同じ場所の天気しか聞かないのであれば、これをチェックしておくと便利です。


以上が、3つの追加設定です。このような“あると便利”な機能もちゃんと用意されているのは、うれしいですね。

<総括>

オリジナルキャラクター「キャス子」が天気予報を読み上げてくれるアプリです。絵・ボイスのクオリティ、天気予報アプリとしての実用性、いずれも十分。メニューから追加設定を行うと、より自分好みの使い方ができるようになります。ぜひ、キャス子の天気予報を聞いてみてください。

お天気キャス子のウェザーデス。
LMD株式会社 お天気キャス子のウェザーデス。 無料

『お天気キャス子のウェザーデス。』~アニメ風キャラのお天気お姉さんが読み上げる良質の天気予報アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ