『OI File Manager』~端末操作に不慣れでも、端末・SDカード内のデータを確認、削除ができる!~

OI File Manager

OI File Manager

<概要・魅力>

『OI File Manager』は、端末やSDカード内に保存されている、ファイルやデータを確認、コピー、削除などができるアプリです。


カメラアプリなどで写真や動画を撮影したけれど、撮った写真の保存場所が分からない時や、別のアプリで作ったファイルの場所を確認したい方など、初心者でも使いやすいシンプルなファイル管理アプリです。端末の操作にまだ慣れていない方は、本アプリを使用してデータ管理に慣れていきましょう。


<機能・特徴>

端末画面左上の家のアイコンをタップすれば、端末内のデータフォルダが一覧表示されます。SDカードのアイコンから、SDカード内のデータフォルダの一覧を表示できます。SDカード内のデータフォルダは、家のアイコン→「sdcard」でも見ることができます。


一覧表示されているフォルダの名前を長押しすると、削除や名前の変更ができます。友達に撮影した画像を送りたいときは、画像データが入っているファイルを開いて、中のデータを一覧表示させてください。データ名の部分を長押しすると、送信やコピーといったメニュー画面が表示されるので、そこからメールで送ったりできます。端末メニューボタン→「新規フォルダ」で新規のフォルダを作成。「Multi select」からは、データの移動、コピー、削除ができます。

こちらの記事もご覧ください。