TV好き必見!閲覧中のテレビ番組の全てをリアルタイムでみんなと共有できる『コレミタ』

2011年12月09日 16:08 by Orange14
コレミタ

コレミタ

『コレミタ』は、同じテレビ番組を見ている人と意見を交換することで、よりテレビを楽しめるアプリ。Twitterアカウントでログインして使用し、設定次第で自分の見ている番組を「コレミタ」内にもTwitter上にも教える事ができます。


でも、「それだけだったらTwitterで十分」という人もいるでしょう。しかし!この『コレミタ』は、テレビ番組の感想を伝えるだけでなく、そのテレビ番組で紹介されたり、付随した情報を得られる優れもの。テレビを使った、新しいソーシャルな楽しみ方を本アプリで体験できます。


※本アプリはAndroid2.2以上に対応しています。


気になることはどんどん投稿しよう

アプリを起動させると、現在放送中のテレビ番組の一覧が表示されます。見たい番組が決まっていなくても、「今、何の番組がやっているかなぁ」と確認する時に役立ちます。早速、Twitterアカウントでログインしましょう。


番組名→「気になったトピックを投稿」をタップすると、投稿画面に切り替ります。投稿する際にTwitter連携をしてある人は、画面下部にある「t」をタップしておけばTwitterのタイムライン上にも反映されます。Twitter連携することにより、多くの人に番組情報を発信できますね。


コレミタ:Twitterアカウントでログイン後(左)投稿画面(右)

コレミタ:Twitterアカウントでログイン後(左)投稿画面(右)


本アプリは、2011年11月にリリースされたばかりで利用者もまだ少ないですが、多くの人が参加することによってもっと楽しめるようになると思います。感想を共有できたり、見逃したシーンをリアルタイムで教えてもらえたりできれば便利ですよね。使ってみればおもしろさもきっとわかるはず。ひとりでも多くの人に本サービスを知ってもらいましょう!


コレミタ:投稿された文章にコメントや「Like」をつけられる

コレミタ:投稿された文章にコメントや「Like」をつけられる

投稿に反応しよう

友達や同じ番組を見ている人の投稿にコメントをつけたり、「Like」をつけることもできます。人が増えれば新しいSNSとして機能してくれそうです。


番組関連情報がプッシュ通知される!

上記は、これまでに某大型掲示板やTwitterなどの様々なSNSでもできた楽しみ方ですね。しかし、それらと本アプリが大きく違うところは、“閲覧中の番組に関する情報を、番組HPを開かずとも自動的に得られる”ということ。


トピックを投稿した番組について、情報が収集されるとプッシュ通知されます。ステータスバーを引き下げて通知領域をタップしましょう。「関連情報」の欄に、番組の出演者に関する情報はもちろん、CMで紹介された商品や、番組中に出てきたお店の情報までもが表示されています。タップすると詳細情報を得られます。


コレミタ:通知領域をタップ(左)番組情報が表示される(右)

コレミタ:通知領域をタップ(左)番組情報が表示される(右)


この機能のおかげで情報番組を見ている時にメモをとる必要もなくなりました。グルメや旅番組を閲覧中に行きたい場所をよくチェックしている方は、番組が開始すると同時に本アプリを立ち上げて、「気になったトピック」を投稿しておけば、次々と情報が届くようになります。


コレミタ:Twitter上の友達を招待できる

コレミタ:Twitter上の友達を招待できる

友達を誘って盛り上がろう
本アプリにはTwitter上の友達を誘う機能もあります。


「プロフ」をタップしたら、右上にあるアイコンを再度タップします。すると本アプリを利用していない人のリストが表示されるので、スマホを利用している友達を招待してみてはいかがでしょうか。iPhone版も近く公開予定だそうです。友達を誘ってサービスをより発展させていく楽しみもあります。

<総括>

テレビを見ている時に利用することで楽しめるソーシャルアプリ。テレビを見ながら感想を投稿したり、閲覧中の番組に関連した情報を簡単に得ることができます。投稿によって、現在盛り上がっているテレビ番組が何かも確認できます。テレビ離れが進んでいると言われているなか、テレビを見ることで生まれる新たな繋がりを実感させてくれます。

コレミタ
Tonchidot Corporation コレミタ 無料
ダウンロードできません

『コレミタ』~TV好き必見!閲覧中のテレビ番組の全てをリアルタイムでみんなと共有できる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ