非常事態に助けを呼べる!ワンタップで緊急連絡できるウィジェット『緊急のスピードダイヤル』

2011年12月18日 16:08 by andronavi
緊急のスピードダイヤル

緊急のスピードダイヤル

<概要・魅力>

『緊急のスピードダイヤル』は、世界各国の緊急通報の電話番号が登録されているウィジェットです。


“緊急事態発生”の時、最初に電話をかけるところと言えば警察や消防などです。パニックになっていると、「110」番を押すことさえ、落ち着いてできなかったりすることがあるのではないでしょうか。そんな時は、ワンタップで警察や消防に、電話がかけられる本アプリを利用してください。ホーム画面にウィジェットを置いておけば、そこから緊急連絡先に電話をかけられます。


<機能・特徴>

端末メニューボタン→「追加」もしくは、ホーム画面長押しから「ウィジェット」を選択してください。ウィジェットは、右側に工具、左に電話のイラストが描かれています。設定の詳細は右側を、緊急連絡先への電話は左側をタップします。ただし、左側はタップすると5秒で発信されてしまうので、間違えて押さないように注意してください。発信されてしまったときは「緊急電話をキャンセルしてください」をタップすれば、止まります。また、発信画面の中央にアイコンが3つ表示されるので、その場の状況に応じて、警察や消防などを押して発信先を変更しましょう。


設定画面の「選り抜きの国」で自国を選択すれば、消防や警察などの緊急通報先の番号が表示されます。端末メニューボタン→「編集」から電話番号や登録名の変更が行えるので、自宅の番号を登録することも可能です。また、「重要なインフォメーションを見てください」をタップすると、個人情報が表示されます。名前や血液型を入れておき、自分の身に何かあったときに活用してください。他に「SMSアラート」にチェックを入れておけば、緊急の発信がされたときにショートメールなどで送信されます。最後に「クローズ」をタップして設定完了です。

<編集部からのコメント>

自国の緊急連絡先以外に、海外の警察などの連絡先を設定することができます。海外旅行に行って、緊急事態が発生した時、番号が分からないとパニックになることを避けられますね。(やの)

  • 緊急のスピードダイヤル
  • 緊急のスピードダイヤル
  • 緊急のスピードダイヤル
  • 緊急のスピードダイヤル
次の画像へ→

緊急のスピードダイヤル
Alportela Labs 緊急のスピードダイヤル 無料
ダウンロードできません

『緊急のスピードダイヤル』~非常事態に助けを呼べる!ワンタップで緊急連絡できるウィジェット~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ