みんなの投稿により、電車の運行・混雑状況がわかる!『こみれぽ』

2011年12月16日 14:06 by Orange14
こみれぽ

こみれぽ

通勤・通学に電車を使っている方は、混雑や遅延情報にスケジュールを左右されることが多くありませんか?あらかじめテレビやラジオなどの情報をチェックしたとしても、不測の事態により遅延・運行停止というのは起こるもの。毎朝・毎晩のラッシュというのも堪えますよね。


そういった状況に遭遇するのをなるべく避けたいみなさんにおすすめの便利な交通情報アプリ『こみれぽ』が、駅検索でおなじみの「NAVITIME」から登場しました。本アプリは投稿型の「みんなで作る運行情報アプリ」。リアルタイムで投稿された情報は、通勤・通学をはじめ、快適な乗車を強力にサポートしてくれます!


情報を把握したい駅・路線を登録

アプリを起動すると、「My路線」「My駅」「周辺」「全国」と4つのタブに分かれたメイン画面が表示されます。起動直後は、「全国」の運行状況が更新順に表示されており、「My路線」「My駅」をタップすると、自分が登録した駅・路線の情報を確認できます。


こみれぽ:「My路線」「My駅」から自分のよく利用する路線・駅を登録

こみれぽ:「My路線」「My駅」から自分のよく利用する路線・駅を登録

初回時は何も表示されていないので、「My路線/My駅の管理」→「路線/駅を追加する」から登録しましょう。初回以降に駅・路線を追加する場合は、端末メニューの「My路線/My駅の管理」から行えます。


なお、「路線/駅を追加する」をタップすると、GPSと連動し、現在地からの最寄り駅・路線情報が表示されます。画面上部にある検索窓から任意の駅名で探すことも可能です。検索結果から、よく利用する駅・路線の横にある☆マークをチェックすれば登録が完了します。


なお、駅名の横にチェックを入れた場合は上下線、路線の◯◯方面の横をチェックするとその一方だけの情報を収集することになります。自分の利用に合わせて選んでください。


こみれぽ:駅・路線の順番入れ替えも可能

こみれぽ:駅・路線の順番入れ替えも可能

駅・路線を登録後、一覧表示画面で路線名・駅名の右横にある「↑↓」アイコン部分をドラッグで、順番を入れ替えられます。アプリ起動と同時に運行情報が表示されるのは、先頭にある路線名・駅名のみなので、使用頻度の高い路線を持ってくることをおすすめします。少し手間ですが、それぞれの情報を得るには、その都度、順番を入れ替えてください。


設定ができたら、端末の戻るボタンをタップでメイン画面に移動しましょう。


こみれぽ:運行状況を確認

こみれぽ:運行状況を確認


混雑状況をひと目で確認

「My路線」「My駅」タブには、それぞれ登録した駅の運行状況の一覧が表示されています。混雑の度合いは6段階に分かれており、アイコンからひと目でわかるようになっています。各項目は以下の通りです。


  • Lv1:余裕で座れる
  • Lv2:席はいっぱい
  • Lv3:普通に立てる
  • Lv4:圧迫される
  • Lv5:身動き不可
  • Lv6:乗れない


また、運転状況も6段階のアイコンでわかりやすく表示されており、平常運転から運休/運転見合わせまで確認できます。


どんどん投稿して、情報を充実させよう

自分が乗車するときに情報を投稿することも可能です。投稿をする際は、アプリ右上にある「投稿」をタップしましょう。


こみれぽ:混雑情報を記入して投稿しよう

こみれぽ:混雑情報を記入して投稿しよう

利用している駅名・路線名をプルダウンから選択し、前述の通り、6段階の混雑状況と運行状況を選択してください。それぞれの状態を組み合わせることでより詳しい情報を共有できます。


また、Twitterアカウントを持っている人は連携も可能です。つぶやきは50文字まで入力できます。ユーザのつぶやきは、電車に乗っている人たちの生の声なのでとても貴重。混み具合だけでなく、気温など車内のリアルな雰囲気を確認できるのも魅力です。


さらに、投稿画面の下部に並ぶアイコン(「投稿する」ボタンの左側)は、乗車中の電車の種別や車両、さらには電車の状態を表す定型文が事前に登録されています。例えば、満員電車で情報の入力が困難なときも簡単に投稿ができますよ!


視認性も高く、使いやすいUIなので、直感的な操作が可能です。情報を得られる便利さはもちろんのこと、ユーザ同士で助けあうことが楽しくなるアプリです。利用者が増えることで、さらにその恩恵を感じられると思うので、今後に期待です。

<総括>

列車の運行情報や混雑状況を、ユーザが投稿する情報を元にリアルタイムで共有できるアプリ。2011年12月現在、首都圏の路線情報が主ですが、今後さらなるサービスの増強・展開に期待です。直感的な操作ができる使いやすいUIは魅力。お出かけ前の運行情報の確認にはもってこいです。

こみれぽ
NAVITIME JAPAN CO., LTD. こみれぽ 無料

『こみれぽ』~みんなの投稿により、電車の運行・混雑状況がわかる!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ