[連載]ドラゴンクエストモンスターズWANTED!攻略~第三章:魔物のエサが足りない!~

2011年12月19日 17:21 by segawear
クエストでエサ消費

クエストでエサ消費

ドラゴンクエストモンスターズWANTED!、進めたいのになかなか進みません。それもこれも、「魔物のエサ」が足りないのです。

今作で導入された特徴的なシステムが「魔物のエサ」です。モンスターをクエストに出すには、魔物のエサ(以降:エサ)を与えないと動いてくれません。進めていると、とにかくこのエサが足りなくなります。エサを、エサをください。愛も・・・


第三章:エサが足りない!


魔物のエサ、1個増えるのに1時間かかる

魔物のエサ、1個増えるのに1時間かかる

エサは最初20個あるのですが、これを消費すると、1つ回復するのに1時間かかります。つまり20個すべて消費した場合、20時間後に全回復するわけですが、このシステムによって「一気に進める」ことはできなくなり、「毎日少しずつコツコツと進める」というプレイスタイルとなります。


闘技場でもエサが必要

闘技場でもエサが必要

闘技場で戦わせるにも、エサが必要になります。これまでのシリーズでは魔物の注意を引きつけたり、仲間にしやすくする道具でしたが、今作では完全にきびだんご状態です。しかし動かなければお腹が減らないのでしょうか、特にエサを与えなくても機嫌を損ねたりはしないようです。


「エサドリンク」を消費に充てることも可能

「エサドリンク」を消費に充てることも可能

ただエサがなくなっても大丈夫。エサの代わりに「魔物のエサドリンク」を消費に充てることができます。しかしこのエサドリンクの補充は有料ですのでご注意を。ただ同じ金額で比較的魅力的な装備品が買えますので、開始当初はエサよりも装備品に課金するほうが効率的かもしれません。


にらみつけている!

にらみつけている!

そんなこんなでここまで15時間程プレイしてきましたが、おかげさまでスライム騎士団は倒すことができました。前回より育てているキメラのレベルを上げてから挑んでみたところ、戦闘開始直後「スライム騎士団をにらみつけている!」となりました。1ターン目で様子見したり、にらみつけたりするのはどうやら仕様のようです。


おー、ピエールッ!

おー、ピエールッ!

スライム騎士団を倒したあと、「スライムナイト」をどうしても仲間にしたくなったため、クエストを探し続けること2日、ようやく捕獲に成功。名前はもちろん「ピエール」。おー、ピエール!ドラクエVよりお世話になっております。素早さが高く、ホイミも覚えてくれたので貴重な回復要員となりました。いのちだいじに。


今回はここまで。そろそろ配合や特技の引継ぎなどを研究したいところ。しかし気になるのは「悪の魔王」がまだ登場していないという点。どうやら今作の醍醐味は「魔王退治」ではなく「他のプレイヤーが育てたモンスターと対戦する」という点にありそうです。「めいれいさせろ」のコマンドがないため、HPがMAXなのにホイミを唱えたり、MPがないのに呪文を唱えようとしたりします。パーティー編成と特技の組み合わせに悩まされる日々がしばらく続きそうです。続く。


ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED! ご利用方法は SQUARE ENIX MARKET をご参照ください。

※2011年12月19日現在、利用できるのはau端末のみ、またご利用には SQUARE ENIX MARKET での会員登録が必要となりますのでご注意ください。



[連載]ドラゴンクエストモンスターズWANTED!攻略記事一覧


第1章:冒険の始まり

第一章

第一章: 冒険の始まり

第2章

第二章

第二章:最初のボス、スライム騎士団に挑む

第三章

第三章

第三章:魔物のエサが足りない!

第四章

第四章:「りゅうおう」配合への道