敵は勇者!?斬新な戦闘システムとタップ操作で楽しめる探索型RPG『RPG ダークナイト ストーリー β版』

2012年01月06日 13:02 by 松本 光範
RPG ダークナイト ストーリー β版

RPG ダークナイト ストーリー β版

魔族の救世主・ダークヒーローとなり、勇者や盗賊といった人間たちと戦うRPG『ダークナイト ストーリー』のβ版です。本アプリでは、その序盤のステージを楽しめます。


ジャンルはRPGですが、基本は1クエストごとの攻略型。広大なフィールド画面を歩きまわる必要はなく、画面は城とクエストがメインです。しばらく遊ばないと目的を忘れてしまうといった心配もないので、自分のペースで好きな時に好きなだけ遊べるのも魅力。必要な操作もタッチのみでわかりやすく、気軽に遊べます。β版をクリアすると正式版で限定アイテムがもらえるパスワードも入手できるので、ぜひ遊んでみてください。


ゲームのストーリー

舞台は7つの国々が治める大地ガルフォート。人間と魔族が昔から地上の覇権を巡り争っていて、現在は魔族が劣勢に立っています。そこで魔族の王は、城の最深部に潜んでいた「闇」に助けを求めます。「闇」は呼びかけに応え、ダークナイトになります。プレイヤーはダークナイトとして、魔族を窮地から救うため人間たちと戦うことになるのです。


城画面での操作方法

RPG ダークナイト ストーリー β版:城内画面

RPG ダークナイト ストーリー β版:城内画面

メイン画面の一つ、ダークエルフがいる城内です。城内で選べるコマンドは画面下の6つで、右下の「Quest」を選ぶと、探索型クエストがスタートします。そのほか、魔王と会話したり、ダークエルフにプレゼントをあげるコマンドもあり、すべてタッチだけで操作できます。


各コマンドの詳細は、タイトル画面のヘルプから見ることができるので、チェックしておきましょう。


クエスト画面での操作方法

RPG ダークナイト ストーリー β版:クエスト画面

RPG ダークナイト ストーリー β版:クエスト画面

城内から「Quest」を選択後、場所とエリアを選ぶと、クエストがスタート。クエスト画面では主に左上の「Next」をタッチして、探索を進めます。


画面上部に表示されているバーの「Start」から始まり、タッチするごとに画面上部の数字が増加。「Boss」まで辿り着き、倒すとクエストクリアとなります。


途中、敵の他に、装備品などのアイテム、体力を回復してくれるフェアリーが登場するので上手に利用しましょう。アイテムや装備品を買える「Shop」、装備などを変更できる「Item」、危なくなったら城に戻れる「Home」は、戦闘以外ならいつでも選択できるので、各コマンドを活用するのもポイントです。


RPG ダークナイト ストーリー β版:アイテム画面(左)フェアリー画面(右)

RPG ダークナイト ストーリー β版:アイテム画面(左)フェアリー画面(右)


戦闘画面での操作方法

RPG ダークナイト ストーリー β版:バトル画面

RPG ダークナイト ストーリー β版:バトル画面

このゲームで最も特徴的なのが、通常のRPGとは一味違った戦闘システムです。武器で攻撃する「Attack」や魔法を使う「Magic」など、コマンド選択はありますが、実際にダメージを与えるためには、敵の回りを動きまわるカーソルをタッチしなければなりません。


敵によってカーソルの動き方やスピードが異なるので、ちょっとした反射神経が必要ですが、画面をよく見てカーソルのパターンを見極めましょう。ちなみに、カーソルが敵キャラと重なる画面中央に来た時にタッチすると大ダメージを与えることができ、逆にカーソルが敵キャラと離れているとダメージが少くなってしまうので、タッチするタイミングにも注意してください。


ゲームのちょっとしたコツ

RPG ダークナイト ストーリー β版:レベルアップ画面

RPG ダークナイト ストーリー β版:レベルアップ画面

一番マスターしておきたいのは、バトルでのタッチシステムになりますが、それ以外に攻略に役立つ要素として、レベルアップ時のステータス振り分け制とセット装備のボーナスポイントがあります。


レベルアップするとステータスへポイントを自由に割り振ることができますが、コツとしては攻撃型か魔法型に特化させることです。一見自由度が高い割り振り制ですが、バランスよくステータスを割り振ってしまうと、結果として器用貧乏になってしまいがちなので、攻撃メインなら攻撃力を示す「Atk」にポイントをつぎ込む方が、意外と楽にゲームを進めることができます。


RPG ダークナイト ストーリー β版:ステータス画面

RPG ダークナイト ストーリー β版:ステータス画面

また装備についてですが、兜や鎧といった防具を「錆びた~」や「鉄の~」など、同シリーズで統一することで、セットボーナスが発動して攻撃力や守備力が加算されます。一つだけ防御力が高い別シリーズの防具に入れ替えるよりも、ボーナスポイントを発動させておいた方が有利な場合もあるので、装備に関しても注意しましょう。ちなみに、どのセットボーナスが発動しているかは、ステータス画面で確認できます。


他にも、ユーザと敵を倒した数を競うランキングや、β版では使用できませんが、他のユーザと戦えるバトルモードなども用意されています。とことんやり込みたい人にも満足できるゲームではないでしょうか。

<総括>

敵側の視点に立って勇者たちに立ち向かう、探索型RPGです。背景などのゲーム画面がモノトーンで統一された、ダークヒーローらしい暗めの雰囲気や英語表記のコマンドなど、若干“洋ゲー”テイストが漂うRPGのため、見ためはとっつきにくいと思うかもしれませんが、プレイしてみると簡単な操作方法とサクサク進められるゲームシステムで、とても遊びやすかったです。

RPG ダークナイト ストーリー β版
SAT-BOX RPG ダークナイト ストーリー β版 無料

『RPG ダークナイト ストーリー β版』~敵は勇者!?斬新な戦闘システムとタップ操作で楽しめる探索型RPG~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ