レコーディングとコーチングでダイエットを強力サポート!『Noom Weight Loss Coach』

2012年01月11日 13:04 by Orange14
Noom Weight Loss Coach

Noom Weight Loss Coach

「あれ?ひょっとして太った…!?」と思っていざダイエットを始めても、続けることは中々困難。というのも、「実際にどの程度の運動をしたらいいのか?」「どの程度のカロリーを摂取したらいいのか?」などなど、ちゃんとやろうとすると必要な情報を得るのが面倒なんですよね。


そうした悩みを解決してくれるのが『Noom Weight Loss Coach』。食事のレコーディングをしたり、運動もサポートしてくれるアプリです。記録をとることが楽しくなるような、細やかでスタイリッシュなUIも魅力です。それでは早速使ってみましょう。


目標体重に必要な項目を決める

初回起動時に、年齢・性別・身長・体重の登録を行い、続けて体重の現状維持を目指すか、もしくはダイエットの目標値を設定するかを決めます。すると、その最終目標値に向けて、1週間あたりの目標値、それに必要な運動日数、1日あたりのカロリー摂取量が割り出されます。


なお、この1週間あたりの目標値と運動日数は自分で設定を変更できます。また、1日のカロリー摂取量は自動的に割り出されるので、面倒な計算をする必要はありません。これは便利です。


Noom Weight Loss Coach:必要事項を登録(左)運動日数が自動で算出される。変更も可能(右)

Noom Weight Loss Coach:必要事項を登録(左)運動日数が自動で算出される。変更も可能(右)


設定が終わると、早速アプリが開始されます。最初に遷移する画面ではトレーニングの手引きや、有料版へアップグレードの案内が表示されるので、英語に堪能な方はこれらのメニューを一読してみてください。また英語がわからなくても、レコーディング(記録)には支障がありませんのでご安心ください。


体重・食事・運動を記録する

画面下のメニューから「Logbook」をタップすると、体重と食事、運動の記録をつけることができます。「Weight Log」では体重を入力でき、グラフで管理することができます。


「Log your first meal!」は食事の記録。ここでは、食べた食品が体にとって、「すばらしい」・「よい」・「わるい」の3段階でカテゴライズされています。この食品と大まかなカロリーを選択して記録していきましょう。「Which food is ~?」の部分をタップすると、ある程度の食材が一覧で表示されます。見覚えのある単語も多く、直感的に理解することができると思います。大まかなカロリー・カテゴリーについては、画面下部の「食品検索」から調べることもでき、こちらは英語のみの対応です。


また、食べたものの写真を撮ったりメモすることもできる(日本語での対応可)ので、食事ログとして活用するだけでも十分だと言えます。食生活を見直すきっかけになるでしょう。


Noom Weight Loss Coach:「Logbook」から食事と運動の記録を残せる

Noom Weight Loss Coach:「Logbook」から食事と運動の記録を残せる


Noom Weight Loss Coach:ログを残すことも可能

Noom Weight Loss Coach:ログを残すことも可能

「Log today ’s exercise!」の中にある「Start Workout」をタップすると、その日の運動が開始されます。画面上部にあるプルダウンをタップすると、運動項目を設定することができます。選択できる運動項目はサイクリングやヨガ、テニスまで様々!ウォーキングに設定したところ地図が立ち上がり、GPSをONにしているとジョギングロガーとして活用することもできます。


時間と運動強度(走行距離)から消費したカロリーを算出でき、ログは自動的にセーブされ成果と数値を常に把握できるので、運動を続けるモチベーションになるのではないでしょうか?


出かける時は常に「ウォーキング」に設定し、1日どれくらい移動しているかの記録をとってみると、日々の生活を改善するヒントが見つかるかもしれません。


いつでも記録を確認できる

「History」からはこれまでの運動の記録や食事の記録が確認できます。記録した内容は細かく確認できるので、効果のあった運動方法を見直すのに役立ちます。各項目をタップすることで一つ一つの詳細を確認でき、メモの追加・編集をすることもできます。


また「Profile」から、設定した目標値の変更など、より細かな設定を行えます。「Settings&more」の項目にある歯車アイコンをタップすると、各項目の設定をより細かく設定できます。こちらから『Facebook』や『Twitter』との連携がとれるので、より高いモチベーションを保ちたい人はデータ共有をONにすることで効果があらわれると思います。


Noom Weight Loss Coach:「History」画面(左)「Profile」画面(右)

Noom Weight Loss Coach:「History」画面(左)「Profile」画面(右)

<総括>

体重管理・運動・食事などをコーチングしてくれるダイエットサポートアプリ。スッキリとしたデザインが特徴的なUIは直感的な操作が可能。高機能・高品質なアプリで基本的な機能は無料で楽しめ、さらに充実した機能や設定を利用されたい方は有料版にアップグレードすることもできます。英語表記ですが、運動&食事のロガーアプリとしても優秀ですので、日々の生活習慣を見直したい方におすすめです。

Noom Weight Loss Coach
Noom Inc. Noom Weight Loss Coach 無料

『Noom Weight Loss Coach』~レコーディングとコーチングでダイエットを強力サポート!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ