お姫様が農場を経営!恋愛要素を含んだほのぼの系シミュレーションゲーム『プリンセス農場物語』

2012年01月19日 13:03 by 松本 光範
プリンセス農場物語

プリンセス農場物語

『プリンセス農場物語』は、お姫様がとある村で農場経営に取り組むシミュレーションゲームです。自分の好きな場所に畑を作り、種まきや水やりをして農作物を育て、大きな農場を目指しましょう。


ただ農場を大きくするだけでなく、村人たちのお願いを聞いたり、ミニゲームで悪党を退治したり、男の子との恋愛などイベントも多彩。また、農場経営が有利になるレベルアップなどシステムも充実しています。人によって楽しみ方がいろいろ選べて自由度も高いので、長く遊べます。


大きく3つに分かれるゲームシステム

王様が決めた結婚に反対したお姫様は「ひとりで生きていける!」と、城を飛び出した先でとある村に行き着きます。そこで見つけた農地を「自分の土地」と宣言し、農場経営に取り組むところから始まります。ゲームのシステムは大きく分けて以下の3つです。


  • 農場経営
  • レベルアップ
  • クエスト


1.農場経営

畑の開墾、種まき、水やりなどで育てて実らせた農作物を販売してお金を稼ぐ農場経営。ゲームの最初にチュートリアルがあり、基本操作を教えてもらえるのでしっかりと確認しておきましょう。


畑は無料で自由に作ることができるので、稼いだお金は農作物の種を買ったり、農場経営が有利になるアイテムやスキルの購入に使用しましょう。畑は家や水を補給できる水場の近くなど、管理しやすい場所に作るのがおすすめです。ちなみにゲームは、30日を1ヵ月とし毎月季節が変わるため、1年が4ヵ月周期となります。季節の農作物は村人から求められることが多いので、全部売らずにストックしておくのもポイントです。


プリンセス農場物語:好きな場所に畑を作ろう

プリンセス農場物語:好きな場所に畑を作ろう


2.レベルアップ

お姫様が農作業をすることで経験値が貯まる、レベルアップシステム。農場経営では、あらゆる作業で体力(HP)を消費しますが、レベルアップすることで体力が増え、経営がより効率的になります。現状の体力や経験値などを知りたい時は、ステータス画面を確認しましょう。お店で買うことのできるスキルも、一定のレベルになることで購入できます。お姫様を優れた農民に成長させましょう。


プリンセス農場物語:体力や経験値をチェックできるステータス画面。装備の変更や発生しているイベントもここから見られる

プリンセス農場物語:体力や経験値をチェックできるステータス画面。装備の変更や発生しているイベントもここから見られる


3.クエスト

村の住民たちと交流する、イベントクエスト。家(傘が刺さっている場所)の横にあるポストに届いたメールを読むことで、様々なクエストが始まります。緑色のメールアイコンが出ている時はチェックしておきましょう。クエストをクリアするとお金や農作物の種、アイテムがもらえます。ちなみにイベントとは関係なく、仲良くなれる男の子に対する会話の時にプレゼントをする選択肢が出てきます。女性が主人公のゲームならではの展開を見逃さないでください。


プリンセス農場物語:村人との交流で起きるイベントをクリアしていこう

プリンセス農場物語:村人との交流で起きるイベントをクリアしていこう


その他、お姫様が家出した後の城の様子や王様の気持ちなどがわかる、ちょっとしたストーリーもゲームの途中に挿入されていきます。


プリンセス農場物語:個性的な王様や家臣たちのユニークな会話もポイント

プリンセス農場物語:個性的な王様や家臣たちのユニークな会話もポイント


序盤の簡単なポイント

お姫様だけに序盤は体力も少なく、ゲームの進行も早いです。毎日13:00から始まりますが、畑を8つほど手入れしていると、気がつけば夕方になってしまうくらいの早さです。さらにお姫様は開墾や種まき、水やりなど慣れない農業生活に体力を消費するため、物理的に多くの畑を管理できません。そのため、序盤は畑の作り過ぎに注意しましょう。


また、体力は家で眠ると完全に回復しますが、外で眠ってしまうと完全には回復しません。お姫様は毎日24:00までに家に帰らないと、どこにいても勝手に眠ってしまうため、翌日の作業にかなり影響します。必ず家で眠るようにしましょう。


そんなお姫様を助けてくれるのがスキルです。農場経営の説明にも記載しましたが、一定のレベルになるとお金を払って覚えることができます。習得すれば、体力をアップしてくれたり、起きる時間を1時間早めてくれたりと、農場経営を有利にしてくれます。また、農作業用のアイテムは高価なものが多く、序盤ではなかなか手が出せないので、レベルアップで覚えられるスキルは最優先で覚えておくことをおすすめします。


プリンセス農場物語:スキル習得には多額のファーム(所持金)が必要になるので、お金はしっかり貯めておこう

プリンセス農場物語:スキル習得には多額のファーム(所持金)が必要になるので、お金はしっかり貯めておこう


最後に、レベルアップのための経験値稼ぎのコツについて。お姫様はどの作業をしても経験値が入るため、余裕のある日は“捨て開墾”するのもありです。実際は畑として使わなくても、とりあえず耕せばその分の経験値が入るので、体力や時間に余裕がある時に一度試してみてください。

<総括>

自由奔放なお姫様になって農場を経営するシミュレーションゲーム。キャラや雰囲気がとってもかわいく、雰囲気もほのぼのとしていますが、中身はしっかり作り込まれていて本格的です。最初は農作物を育てることと、イベントをこなすことで手一杯になりがちですが、慣れてくるといろいろチャレンジできて、楽しみ方も広がります。ミニゲームをしたり、季節の概念があったり、身に付ける服や帽子などでビジュアルが変化したりと、経営を飽きさせない要素が多いのもポイントです。

プリンセス農場物語
KT olleh プリンセス農場物語 300円

『プリンセス農場物語』~お姫様が農場を経営!恋愛要素を含んだほのぼの系シミュレーションゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ