ゆる~いねこがホーム画面に付箋メモを書いてくれる!『ほげねこメモ ライブ壁紙』

2012年01月16日 13:01 by Orange14
ほげねこメモ ライブ壁紙

ほげねこメモ ライブ壁紙

バッテリー管理ウィジェットアプリの『風呂ねこ』でおなじみのキャラクター“ほげねこ”がライブ壁紙(Livewallpaper)になって登場!愛らしいあのほげねこが、あなたのホーム画面をところ狭しと歩きまわったり、様々なアクションで癒してくれます。『ほげねこ ライブ壁紙(FooCat)』というアプリもありますが、本アプリはさらに実用的な機能を搭載してパワーアップしました。


『ほげねこメモ ライブ壁紙』は、簡単な操作で付箋メモをホーム画面に残すことができ、スケジュールに書くまでもない予定を管理するのにピッタリ!備忘録変わりに重宝します。それでは使い方・設定方法についてご紹介いたします。


ほげねこを壁紙に設定

本アプリはアプリ一覧画面から起動するか、ホーム画面をロングタップすることでライブ壁紙の設定画面へ移動します。通常の壁紙設定と同様に『ほげねこメモ ライブ壁紙』をタップしましょう。壁紙のデザインが表示され、設定を行えます。


ほげねこメモ ライブ壁紙:アプリ起動画面(左)ライブ壁紙に設定(右)

ほげねこメモ ライブ壁紙:アプリ起動画面(左)ライブ壁紙に設定(右)


ほげねこメモ ライブ壁紙:ねこ選択画面

ほげねこメモ ライブ壁紙:ねこ選択画面

「設定」から変更できるのは以下のデザインです。

  • ねこ…5種類のほげねこデザインから選択
  • オリジナル背景設定…ONでライブ壁紙のオリジナル、OFFで任意の壁紙を選択
  • 背景色…白or黒を選べます
  • 背景模様…「なし」を含む7種類からカラーデザインを選べます


以上の4点の設定が行えます。5匹ともみんなかわいいですね。なお、「オリジナル背景設定」をOFFにすると、すでに設定してある壁紙がそのまま背景になります。好きな壁紙を背景にほげねこを設置できるので、よりホーム画面に愛着がわきますよ。全ての設定が終了したら「壁紙に設定」をタップしてください。


ほげねこをダブルタップし付箋を貼ろう

ホーム画面に表示されたほげねこをダブルタップすると、編集メニューが現れます。ここで付箋アイコンをタップすると、メモを書くことができます。また、ふきだしのマークをタップするとマイク機能が立ち上がり、ほげねこに伝言するかのようにメモ内容を伝えられます。マイク機能からメモを残す場合は、「ゆっくりハッキリと話しかける」ことがコツです。


付箋は6種類のデザインと文字色が用意され、文字サイズは5種類から選択可能。重要度によってデザイン・サイズを使い分けてみてはいかがでしょうか?


ほげねこメモ ライブ壁紙:ほげねこをダブルタップし編集メニューを呼び出す(左)付箋のデザインも選択できる(右)

ほげねこメモ ライブ壁紙:ほげねこをダブルタップし編集メニューを呼び出す(左)付箋のデザインも選択できる(右)


ほげねこメモ ライブ壁紙:メモを書くアクションに癒される

ほげねこメモ ライブ壁紙:メモを書くアクションに癒される

メモ内容を決定すると、ほげねこが一生懸命、メモを書きだしてくれます。このアクションがとってもかわいく、その姿を観ているだけで本当に癒されます。ねこ好き問わず、これは必見です!


なお、ダブルタップして表示されたメニュー左上の「編集モード」を「ON」にしておくことで、付箋の位置を移動させたり削除することが可能になります。付箋アイコンに指をのせてスライドし、任意の位置へと移動させてみましょう。なお、ほげねこのアイコンは「編集モード」のON/OFFに関係なく、ロングタップで移動できますよ。


ほげねこメモ ライブ壁紙:「×」をタップでメモを削除できる

ほげねこメモ ライブ壁紙:「×」をタップでメモを削除できる

付箋を消す際は、左上の×印をタップするとゴミ箱をもったほげねこが付箋めがけて走りだし、指定した付箋メモを画面上から消してくれます。このアクションもかわいいので、ぜひ見てもらいたいです!


また、詳しい操作についてはメニューで表示される「ヘルプ」(本のアイコン)からも確認できるので、使い方を忘れたときには呼び出してみてくださいね。

<総括>

ライブ壁紙にメモ機能がプラスされたアプリ。壁紙のデザインは、オリジナルに用意されたものだけでなく、自分の好きなものも設定できます。ほげねこのアクションがとってもかわいいので必見!癒しと実用性を兼ね揃えたキュートで使えるライブ壁紙です。

ほげねこメモ ライブ壁紙
sugitom ほげねこメモ ライブ壁紙 無料

『ほげねこメモ ライブ壁紙』~ゆる~いねこがホーム画面に付箋メモを書いてくれる!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ