iPhoneとも楽々データ交換!音を聴かせて複数に一括送信できるアプリが名称変更『Zeetle(音で簡単送信)』

2012年06月27日 16:25 by プーペ
Zeetle(音で簡単送信)

Zeetle(音で簡単送信)

写真やメールアドレスを“ジリリ”と鳴る音を使って相手に送ることができるアプリ『一括送信 ジリリ(音で簡単送信)』が『Zeetle(音で簡単送信)』に名称を変更しました。


赤外線通信や『Bump』と同様のデータ交換系アプリですが、複数の相手へ同時にデータを送れることが特徴です。


Android版だけでなくiPhone版もあるので、AndroidとiPhone間のデータ交換もスムーズに行えます。お互いに本アプリをインストールさえしていればOK。


複雑な設定の必要がないので、飲み会などで連絡先を交換する際にも役立ちます。みんなで本アプリを使って快適にデータ交換を行ないましょう。


※更新:2012年6月27日に記事を更新いたしました。


データを送ろう

アプリを起動したら、送りたいデータを選択します。送信できるデータは「写真」「自連絡先(自分の連絡先)」「連絡先(アドレス帳にある連絡先)」になっています。


送信するデータが決まったら、「“Zee”で送信する」をタップして音を鳴らします。音が出ない場合は「メディア音量」を調節しましょう。逆にメディア音量が大きくなっていると、音も大きくなるので注意してください。


データを送信する相手が複数いても、鳴らした音が聞こえる範囲にいれば一括で送信できます。相手を特定したい場合は、あらかじめ「相手を選択する」にチェックを入れることで送信相手を選択できます。


Zeetle(音で簡単送信):ギャラリーなどから送信したい画像を選択しよう

Zeetle(音で簡単送信):ギャラリーなどから送信したい画像を選択しよう


Zeetle(音で簡単送信):音に反応してデータの受信を開始

Zeetle(音で簡単送信):音に反応してデータの受信を開始


データを受信しよう

データを受信するには、本アプリをインストールする必要があります。


アプリを起動したら「“Zee”を聴く」をタップして音を拾います。音を感知すると端末がブルッと振動して受信がスタート。完了すると自動でDownloadフォルダに保存されます。


Zeetle(音で簡単送信):「共有」から直接送信することもできる

Zeetle(音で簡単送信):「共有」から直接送信することもできる


URLを共有する

アプリから直接、写真や連絡先のデータ転送を行えましたが、ブラウザを立ち上げれば、「共有」からURLも送信することができます。


人に教えたいページを見つけたら、アプリで教えてあげましょう。URLを受信すると直接ブラウザが起動し、瞬時にそのURLに遷移します。

<総括>

“ジリリ”という音を使ってデータ交換ができるアプリ。音に反応して動作するので、同時に複数の相手にデータを送ることができます。本アプリを起動していない相手には送信できないため、予期せぬ相手に届く心配もありません。また、iPhone版もあるので、AndroidとiPhone間のデータ交換もスムーズに行えます。

Zeetle(音で簡単送信)
B.U.G., Inc. Zeetle(音で簡単送信) 無料

『Zeetle(音で簡単送信)』~iPhoneとも楽々データ交換!音を聴かせて複数に一括送信できるアプリが名称変更~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ