SDカード内に移動すると使えない『Evernote』のウィジェット機能が使える!『Evernote Widget』

2012年01月20日 14:06 by andronavi
Evernote Widget

Evernote Widget

<概要・魅力>

テキスト、写真、音声など、とにかく気になった情報を、どんどんノート(メモ)にして残せる『Evernote』。そんな便利なアプリにも弱点があります。SDカードにアプリを移動させると、ウィジェット機能が使えなくなることです。その悩みを解消すべく誕生したのが『Evernote Widget』です。


端末の容量の負担を抑えるかつ、ホーム画面から一発起動の楽チン操作。日頃から『Evernote』を利用していて、容量の少ない端末をお持ちの方におすすめです。


※本アプリを利用するには、『Evernote』のインストールが必要となります。


<機能・特徴>

ウィジェットの設置は、ホーム画面をロングタップするか、端末のメニューボタンから「追加」を押して「Evernoteウィジェット」を選択してください。サイズは小(4×1)と大(4×2)の2種類。アイコンは左から、『Evernote』の起動、テキストノートの作成、写真・動画ノートの作成、音声ノートの作成、『Skitch』からスケッチノートの作成、ノートの検索になります。


大にある3つの枠は、自分が最近保存したメモが表示されます。タップすれば直接内容を閲覧できます(端末によっては表示されない場合もあります)。

<編集部からのコメント>

『Evernote』のアプリは容量が大きく、SDカードへ移動させたいと思っていました。しかし、ウィジェットが使えなくなるのでずっとモヤモヤしていました。このウィジェットアプリのおかげで、自分自身はもちろん、端末にとっても快適なEvernoteライフを送っています。(えびす)

  • Evernote Widget