「MEDIAS BR IS11N」の使いやすさを“女性目線”でチェック~女性におすすめ!新MEDIAS~その1

2012年01月20日 13:30 by ちえ
ラウンドフォルムが美しいMEDIAS BR

ラウンドフォルムが美しいMEDIAS BR

女性をターゲットにしたスマホが増えてきました。「MEDIAS」シリーズの中でも、auの「MEDIAS BR IS11N」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ製。以下「MEDIAS BR」)と、ソフトバンクモバイルの「MEDIAS CH 101N」(同社製)は、女性にとって魅力的なデザイン、アプリを備えています。


そこで4回にわたり、“女性目線”で「MEDIAS」をチェックしていきます。


第1回目は、auで初の「MEDIAS」シリーズとして、2011年12月23日に発売された「MEDIAS BR」をチェック。女性の手にジャストフィットするコンパクトなラウンドフォルムが魅力です。


美しいイルミネーションやポップな本体カラーも女性向けとなっており、細かい使い勝手にもこだわっています。本記事では外観、特徴を紹介します。


~女性におすすめ!新MEDIAS~は以下の内容で展開しています。


ワタシの手にジャストフィット!

「MEDIAS BR」は、3.6インチディスプレイ搭載のコンパクトなスマートフォンで、ラウンドフォルムを採用した手になじみやすいデザインになっています。実際手に持つと薄すぎず、しっくりとおさまります。片手で持っていても、画面上部の通知エリアまで楽々手が届くのがうれしいです。


女性の手にジャストフィット

女性の手にジャストフィット


端末のメニューキーには、ハードウエアキーを採用。棒状の形状となっているため、ネイルをした指でもピンポイントで押しやすくなっています。アーチ状になっているため、見栄えもよく使いやすいです。


棒状で押しやすいハードキー

棒状で押しやすいハードキー


本体は、同系色2色を使ったツートンカラーとなっています。正面は液晶部分と外側部分、背面は本体部分とリアカバーの色合いがわずかに違っているのがオシャレですよね!光沢のあるカラーリングになっていて、持っているだけでウキウキします。


光沢のあるツートンカラーがオシャレ

光沢のあるツートンカラーがオシャレ


イルミネーションが美しい!

「MEDIAS BR」は、ハードキーと背面にイルミネーションを設定できます。特に背面イルミネーションは、豊富なシーン設定の中から選ぶことができるのがうれしいポイント。光る場面も、音声着信や起動、ホームボタン押下時など好みに合わせて細かく設定できます。


思わず見とれる美しさの背面エモーショナルイルミ

思わず見とれる美しさの背面エモーショナルイルミ


ハードキーのイルミネーションは、宝石がキラリと輝くように光るので、心がときめきます。 ただ、ガンガン光らせていると電池が心配になりますが、それでもキラキラさせていたいですよね。


ハードキーのイルミも綺麗

ハードキーのイルミも綺麗


女子だからこそ防水は必須!

「MEDIAS BR」は、コンパクトながら防水にもキッチリ対応しています。料理や掃除とかで水を使う事が多い女性にとって、むしろ防水は必須機能ですよね。とっさのメールや電話も濡れた手で扱えるのはやっぱりうれしい!端末片手にレシピを見ながら料理をすると腕が上がるかも!?


台所でも使えるのは女性にとって心強い

台所でも使えるのは女性にとって心強い


女性は、バスタイムも大事なプライベートタイム。美容のために半身浴とかしている人も多いのでは?そんなときでも、防水仕様の「MEDIAS BR」と一緒なら楽しくなりますね。


※使用方法により故障の原因となる場合があります。


お風呂でも使えるのは防水スマホの特権

お風呂でも使えるのは防水スマホの特権


ホーム画面を“ワタシ流”にカスタマイズ!

ホーム画面は、au提供の「au HOME」とNECカシオ提供の「ホーム」の2種類から選択できます。


「au HOME」は、ポップなカラーリングとカテゴリ分けが便利。ジャンルごとにアプリを分別して“ワタシ流”を演出したい人におすすめです。


丸いアイコンがかわいい「au HOME」画面

丸いアイコンがかわいい「au HOME」画面


「ホーム」は、お気に入りの壁紙にもしっくりなじむシンプルなデザインが特徴です。


シンプルな「ホーム」画面

シンプルな「ホーム」画面


星の軌跡が綺麗な「MEDIAS BEAUTY」壁紙

星の軌跡が綺麗な「MEDIAS BEAUTY」壁紙

女子向けアプリ「MEDIAS BEAUTY」をモチーフにしたライブ壁紙が、プリインストールされています。触った軌跡がキラキラ光る効果がとってもオシャレ!ついつい画面をタップしたくなりますよ。


各種設定を片手でスマートに操作!

使いやすい通知画面

使いやすい通知画面

端末の各種設定は、通知画面で行うことができます。片手でスイスイ設定できるのはうれしいポイントです。2011年の冬モデルから、設定項目に「画面回転」ボタンが追加され、より便利に使えるようになりました。


また、今回のモデルには高感度タッチパネルが搭載されているので、タッチパネルの反応がとても良くなっています。文字入力の時にもストレスの少ない操作ができます。高感度過ぎる場合には、高感度タッチの設定を外すことで自分好みに調整も可能です。


最近のスマートフォンは大きすぎると感じている人、携帯をファッションの一部と考えている女性に、「MEDIAS BR」はぴったりの端末だと思います。キラリと光るイルミネーションであなたも周りに差をつけてみませんか?


次回は、「MEDIAS BR」の機能性について“女性目線”で紹介します。お楽しみに!


その他の記事はこちらを参照ください。