保存機能で自分だけのウィキ辞典が作れる公式アプリ『ウィキペディアモバイル』

2012年01月30日 13:03 by andronavi
ウィキペディアモバイル

ウィキペディアモバイル

<概要・魅力>

『ウィキペディアモバイル』は、「ウィキペディアフリー百科事典」の公式アプリです。


分からない言葉や知りたい事柄など、インターネットで調べごとをする際に利用することが多い「ウィキペディア」が、端末画面で見やすく使いやすくなりました。ブラウザを起動させずに、アプリからわからない事を素早く調べることができます。さらに、検索結果のページは保存できオフラインでも読めます。覚えておきたい事を残しておくと便利です。


<機能・特徴>

意味を知りたい単語や事柄は、画面上部の検索欄に入力するだけです。検索結果の詳細を読むには、「表示」をタップして内容を表示させてください。左の「W」からトップ画面に戻れます。


端末メニューボタン→「Save page」で、検索したページを保存できます。確認は「Saved pages」からしてください。解説文などを英語やフランス語にして見たい時は、「Read in…」で選択できます。「その他」からは、文字の大きさやテキストのコピーが行えます。自分の現在位置把握に「付近」を利用するのも便利です。


※本アプリは、Android 2.2以上の対応です。2012年1月現在、Android 2.1以下の端末にはインストールできません。

<編集部からのコメント>

ブラウザから見るWebサイトは、端末の画面サイズだと微妙に違和感を感じたり、慣れない方もいるのではないでしょうか。端末画面に合わせた本アプリは縦でも横でも使いやすく、また、保存機能があることで、自分用の辞書を作ることができますね。(やの)

  • Wikipedia
  • Wikipedia
  • Wikipedia
次の画像へ→

ウィキペディアモバイル
Wikimedia Foundation ウィキペディアモバイル 無料

『ウィキペディアモバイル』~保存機能で自分だけのウィキ辞典が作れる公式アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ