「MEDIAS CH 101N」の外観・操作性を“女性目線”でチェック!~女性におすすめ!新MEDIAS~その3

2012年02月02日 12:03 by ちえ
大人女子にピッタリのスタイリッシュなフォルムが魅力!

大人女子にピッタリのスタイリッシュなフォルムが魅力!

「MEDIAS」シリーズの中でも、auの「MEDIAS BR IS11N」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ製)と、ソフトバンクモバイルの「MEDIAS CH 101N」(同社製。以下「MEDIAS CH」)は、女性にとって魅力的なデザイン、アプリを備えています。


この2つの端末を4回にわたり“女性目線”でチェックする本特集の3回目は、ソフトバンク初の「MEDIAS」シリーズ「MEDIAS CH」を紹介いたします。


「MEDIAS CH」は、4.0インチの高精細有機ELディスプレイを搭載し、女性の手になじむラウンドフォルムが特徴のモデルです。デザインやカラー、内蔵コンテンツも女性向けとなっており、防水・防塵対応、大容量バッテリーとスペックにもこだわっています。では、「MEDIAS CH」の気になる外観、機能についてチェックしていきましょう。


~女性におすすめ!新MEDIAS~は以下の内容で展開しています。


大人女子にもうれしい上品なカラーリング

「MEDIAS CH」は、決して小さな端末ではありませんが、形状に丸みを持たせたラウンドフォルムを採用しているため、女性の手にもなじむようになっているのが魅力です。


サイズは大きめ、でも手になじむラウンドフォルム

サイズは大きめ、でも手になじむラウンドフォルム


オシャレなストラップを付けたい!そんな人にもうれしいストラップホールを備えています。本体下部中央に配置されており、手に通して使うときも、ネックストラップを使用するときも使いやすい位置になっています。


 ストラップホールも付けやすい!

ストラップホールも付けやすい!


端末は、背面、底面、ベゼル(本体の外枠)両縁、ベゼル中央でそれぞれ色の質感を変えています。そのため、見え方によって表情が変わり、ラメ感も上品でスタイリッシュです。


同色ながら部位によって異なる質感がオシャレ!

同色ながら部位によって異なる質感がオシャレ!


背面は光沢のあるデザインで、ラメが強すぎず柔らかく光るので、大人の女性が持ってもシックにキマリます。


背面は上品な艶が美しい!

背面は上品な艶が美しい!


ちなみに、背面のフタを開けると電池パックにロックがかかっています。落としたときに電池が飛ぶのを防止してくれるので安心。こういう細かな配慮もありがたいですね。


ロックがかかった電池パック

ロックがかかった電池パック


なんと言っても画面がきれいなのは高得点♪

「MEDIAS CH」は4.0インチ高精細有機ELディスプレイを搭載しており、非常に鮮やかな発色が魅力です。有機ELでは青っぽくなりがちな色合いも、非常に自然な色に調整されているので、画像や映像を美しく表示することができます。


鮮やかな高精細有機ELディスプレイ

鮮やかな高精細有機ELディスプレイ


画面も大きめで見やすいので、動画を見るのも楽しいですね。防水端末のため、お風呂で動画鑑賞なんて使い方もできちゃいます。


※使用方法により故障の原因となる場合があります。


お風呂で動画も良い感じ!

お風呂で動画も良い感じ!


Twitter』のタイムラインも、画面が大きいので閲覧がとても楽です。高感度タッチパネルも手伝って、ついつい夢中になって見ちゃいますよね。


『Twitter』のタイムラインも大画面なら見やすい!

『Twitter』のタイムラインも大画面なら見やすい!


ネイル女子にやさしい、おくだけ充電!

「MEDIAS CH」は非接触充電規格「Qi(チー)」に対応した「おくだけ充電」が利用できます。帰宅後、専用の充電器に置くだけで充電が開始します。一般的な他の機種だとmicroUSB端子に挿すためにフタをあけたりしなければならないので、ネイルがはげてしまうかも…という心配もありましたが、これなら安心ですね!


「おくだけ充電」で簡単チャージ♪

「おくだけ充電」で簡単チャージ♪


※非接触充電方式では、通常の充電より充電時間が長くなることがありますのでご注意ください。また、利用の際にはガイドに合わせて正しく置かないと充電が正常に行われないことがあります。


電池持ちは大容量バッテリーとecoモードで安心!

「MEDIAS CH」は1,700mAhの大容量バッテリーを搭載しています。通常の利用でも十分なスタミナですが、ecoモードと組み合わせることで更に電池持ちを向上させることができます。


お好みecoモード設定

お好みecoモード設定

ecoモードは好きな項目をOFFにできる「お好みecoモード」と、とにかく電池を持たせたい時に使う「しっかりecoモード」があります。


機能のON/OFFは、常にONにもできますが、電池残量に応じて起動するように設定することもできます。


オート設定は、「お好みecoモード」、「しっかりecoモード」それぞれで設定が可能です。例えば「お好みecoモード」で30%、「しっかりecoモード」で10%という風に2段階でecoモードのレベルを変えられるので、使い勝手を損なうことなく電池が節約できます。一日外出していても充電しなくて使える安心感はうれしいですね。


オート設定はそれぞれのecoモードで設定可能

オート設定はそれぞれのecoモードで設定可能


「MEDIAS CH」は、女性の手になじむラウンドフォルムとスタイリッシュなデザインを備えつつ、しっかりとスマートフォンを使いたいというハイスペック派にも満足できる機能を備えています。スマートフォンでコンテンツやアプリもガンガン使いこなしたい、お気に入りの写真を外でもきれいに楽しみたい、という人にぴったりの端末です。


次回は、「MEDIAS CH」のプリインアプリなどについて“女性目線”で紹介します。お楽しみに!


これまでの記事はこちらを参照ください。