萌えキャラで東北支援!育成ゲームもできるキュートなウィジェット『東北ずん子』

2012年02月13日 13:03 by 石川雅之
東北ずん子

東北ずん子

「東北の地元企業とのコラボで東北を元気にしたい」。そんな思いから生まれたキャラクター「東北ずん子」をご存知ですか?ココロ温まる萌えウィジェット『東北ずん子』を紹介します。本アプリの楽しみ方は4種類。セリフを見たり、レベルアップする育成要素を楽しめます。では、ずん子ちゃんの魅力をここでしか見られない特別画像と共に説明しましょう。


※本アプリはAndroid2.2以上の対応です。


本アプリは、「東北と他の地域をキャラクターで繋いで、復興支援に繋げよう」というプロジェクトのひとつとして誕生しました。「CREATIVE MARKET TOKYO 2011」では、何と審査員特別賞を受賞しています。


ウィジェットサイズは2×4で、設置するとセリフが表示されます(TOP画像参照)。用意されているセリフはなんと100種類以上!非常に愛らしく、ビジュアルのクオリティも高いです。


東北ずん子:ミニゲーム画面。弓の練習を繰り返すとレベルアップする

東北ずん子:ミニゲーム画面。弓の練習を繰り返すとレベルアップする


レベルアップさせて、プレゼントをゲット

ウィジェットをタップすると、ゲームを楽しめます。ゲームは超簡単。下記のメニューから行動を選ぶだけです。

  • 弓の練習:ずん子ちゃんの経験値が増えます
  • もちをつく:ずんだ餅を作るための餅をつきます
  • ずんだをつくる:餅がある場合、ずんだ餅を作れます
  • ずんだを食べる:ずんだ餅を食べます。健康値が増えて、経験値が増えやすくなります


弓の練習をすると体力のゲージが減りますが、3分毎に1ポイントづつ回復していきます。


東北ずん子:ずんだ餅を食べた後に寝るずん子ちゃん

東北ずん子:ずんだ餅を食べた後に寝るずん子ちゃん

各行動をした時のずん子ちゃんのアクションがとてもかわいらしいので必見です。ずんだ餅を食べるずん子ちゃんに癒されましょう。


そして規定のレベルに達すると、本ウィジェット限定のプレゼントをもらえます。種類は全部で4つ。がんばってレベルアップして、かわいい壁紙などをゲットしましょう!


生みの親からいただいた素敵な画像を大公開!

ずん子ちゃんのプロデューサーと筆者が友人ということで、特別にちょこっとだけ画像をいただきました。下の画像は、ウィジェットでも表示される餅つきのアニメーションの一部です。かわいらしいですね。


東北ずん子:餅つきのアニメーションの一部

東北ずん子:餅つきのアニメーションの一部


また2012年2月現在、「東北の企業に無料で使ってもらうコンテンツに音声を入れよう」と、ずん子ちゃんが音声発信する新プロジェクトが進行中です。もちろん声優さんのキャラクターボイスを予定しています。本当にアツいプロジェクトで、応援したくなりますね。


さらに『AR東北ずん子ちゃん』では、ARデビューも果たしています。こちらも非常におもしろいのでチェックしてみてください。

<総括>

東北の活性化を目的として生まれたキャラクター「東北ずん子」を楽しめるウィジェットアプリ。萌えキャラで東北復興支援のお役に立てればというのもすごいですが、キャラクターは基本的に自由に使える版権フリーのコンセプトのもと、ユーザに飽きさせない工夫を随所に施してあることには脱帽です。ずん子ちゃんをレベルアップさせると壁紙をダウンロードできたり、セリフを見られたり、動画コンテンツにリンクしていたりと、お楽しみ要素が満載です。

東北ずん子
SSS LLC. 東北ずん子 無料

『東北ずん子』~萌えキャラで東北支援!育成ゲームもできるキュートなウィジェット~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ