タスク管理とキャッシュ整理がワンタッチで可能なタスクマネージャ『スマホ最適化のたしなみ』

2012年02月16日 13:06 by Orange14
スマホ最適化のたしなみ

スマホ最適化のたしなみ

多種多様なアプリでカスタマイズを楽しんでいるスマホユーザは多いと思います。気が付くと「キャッシュ(履歴)が溜まって動作が重くなってしまった」という経験はありませんか?そんな時に役立つ『スマホ最適化のたしなみ』の紹介です。


本アプリを使えば、キャッシュが溜まったり、複数のアプリを同時に使用している事で重くなった端末の動作を簡単に解消できます。シンプルな操作とかわいいUI、さらにプロセス管理とキャッシュ管理を別々に行える便利なアプリです。それでは、早速使ってみましょう!


使用状況がひと目でわかるグラフ表示

アプリを起動すると、現在の端末の使用状況が確認できます(TOP画像参照)。数値が多いほど、様々な動作を行っている、アプリなどのデータが多いと考えてもらって良いです。


スマホ最適化のたしなみ:最適化された状態がひと目でわかる

スマホ最適化のたしなみ:最適化された状態がひと目でわかる

画面下部にある「スマホ最適化」をタップすると、自動的に実行中のプロセス(タスク)とキャッシュの停止・削除を行なってくれます。


最適化した後にグラフも変動します。キャッシュの削除やプロセスの停止により、端末の使用状況の数字が下がったのが分かります。ワンタッチで端末管理ができるので、誰でも使用できます。


スマホ最適化のたしなみ:除外設定したアプリは「鍵」アイコンで保護される

スマホ最適化のたしなみ:除外設定したアプリは「鍵」アイコンで保護される


個別管理・除外設定も可能

画面上部にある「プロセス管理」から、アプリを個別に停止させたり、「スマホ最適化」をタップすることで強制終了させたくないものをあらかじめ除いておくこともできます。


画面右にあるピンク色のチェックボックスをタップ→「プロセスを終了する」で選択したものだけを終了させることができます。


また、アプリ名を長押しするとアプリの詳細を確認でき、プロセス終了の除外設定を行えます。時計ウィジェットなど、終了させたくないアプリを設定しましょう。保護されたアプリには鍵アイコンが付くので見た目にもわかりやすいです。


ここで設定することで、いつでも自分の使い勝手に合わせた「最適化」が可能になります。


スマホ最適化のたしなみ:キャッシュの削除のみも実行可能

スマホ最適化のたしなみ:キャッシュの削除のみも実行可能


キャッシュ単体の管理もできる

画面右上の「キャッシュ管理」から、キャッシュの削除のみ行えます。メモリ内のキャッシュが読み込まれたら、「キャッシュを削除する」をタップするだけで削除が完了します。


また、ピンクのリスト状のアイコンをタップすると、これまでの削除履歴を確認できます(この履歴も削除可能です)。さらに、アプリ名を長押しすることでアプリの詳細を確認できます。


設定について

端末のメニューボタン→「設定」で、「メモリーモード」を2種類から選択できます。デフォルトの「通常モード」と、ゲームや音楽、動画再生などに必要なメモリを確保しておける「エンターテイメントモード」があります。


また、「キャッシュ管理」の「自動削除」をONにすると、定期的に削除する間隔と、そのプロセスを実行する時間を設定しておけます。ズボラな筆者には、とてもうれしい機能です。


スマホ最適化のたしなみ:メニューをタップ(左)設定画面(右)

スマホ最適化のたしなみ:メニューをタップ(左)設定画面(右)


ちなみに、プロセスの終了とキャッシュの削除をワンタッチでおこなってくれるウィジェットも用意されています。自動的にメモリの解放を設定することもできますが、手軽に使えるウィジェットも非常に便利です。みなさんのスマホもワンタッチで「最適化」しましょう!


タスクの詳細については「終了させていいタスク、ダメなタスクの見分け方」もぜひご覧ください。

<総括>

ワンタッチでタスクの終了とキャッシュの削除を行えるアプリです。わかりやすい&かわいいUIと、シンプルな操作性が魅力。タスクの除外設定もできるので自分に合った「最適化」を実現できます。スマホ初心者から上級者まで満足のいく、使い心地の良いアプリです。

スマホ最適化のたしなみ
adc.club スマホ最適化のたしなみ 無料

『スマホ最適化のたしなみ』~タスク管理とキャッシュ整理がワンタッチで可能なタスクマネージャ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ