気がつくと一気に60階進んでしまったショートアクション『怪盗ルパン』

2012年02月12日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
怪盗ルパン:敵と正面から激突する怪盗ルパン。

怪盗ルパン:敵と正面から激突する怪盗ルパン。

『怪盗ルパン』─この名前とゲーム宣伝画像を見て、こっそりと建物に侵入して敵に見つからないように宝を盗むゲームと思い遊んでみたところ、全然違った(笑)むしろ敵の城に正面から入ってトラップを避けていくし、ボスとの戦いがあってやっつけないといけないし、「怪盗」っていう鮮やかで神出鬼没なイメージは一切なし(笑)


最初の印象とはまったく違ったものの、ゲーム自体には正直ハマった。画面内にゴールが見えていて、距離が短く2、3個あるトラップを避ければいいだけなのでクリアできそうな気がするし、上下に次の階と前の階が見えてるのが何かイイ!トラップの構成は正直似たりよったりだけど、トラップを避けるためのジャンプやダッシュにいくつか種類があり、階によってハイジャンプできたり長時間ジャンプできたり、時には高速ダッシュできたり。これがあるので飽きにくかった!


怪盗ルパン:一度クリアした階もミッションモードで二度楽しい。(上)キャラの装備も強化していける!(下)

怪盗ルパン:一度クリアした階もミッションモードで二度楽しい。(上)キャラの装備も強化していける!(下)


ということで、最初にプレイすることになるノイスバンシュタイン城を60階すべてクリアしてしまった!所要時間は約40分。後で気づいたがミッションもあって、クリアすると宝石がたくさんもらえて、その宝石でキャラの新しい装備を買えたり新ステージを開けたりもできるよ。まあ装備はデフォルトのままで十分戦えるけどね!ミッションはクリアする特定の数ステージをミス●回以内でクリアせよ的なもので、意外に楽しめた。


ゲームのポイント

怪盗ルパン

怪盗ルパン

ポイントその1

画面上部に階ごとに異なる操作方法が説明されます。最初はジャンプして爆弾の入った木箱を越えていくだけ。中央にある宝石は触れてゲットしようね!


怪盗ルパン

怪盗ルパン

ポイントその2

地味にステージごとにタイトめな制限時間がある。その右側にある「タッチ」というのはつまりジャンプできる回数も定められているのだ!これを満たすとクリア後の★評価が高くなる。


怪盗ルパン

怪盗ルパン

ポイントその3

説明にもあるように、宝石をきっちり獲って制限時間とタッチ回数を全て満たしていかないと征服率は100%にならない。とりあえず最終階までクリアした後、クリア評価の低い階を再プレイするといいよ。


怪盗ルパン

怪盗ルパン

ポイントその4

途中でボス戦が入る。ジャンプすると飛び道具を出せる。キャラは自動でどんどんボスのほうに寄っていくので、画面を長押ししてキャラを左端に戻しながら戦え!じゃないとボスの攻撃を近距離で受けることになるぞ。


怪盗ルパン

怪盗ルパン

ポイントその5

ノイスバンシュタイン城の中盤の階からはロックがかかっている。画面左下の「上位階オープン」をタッチし、獲得した宝石と交換にロックを解こう。普通にプレイしていれば必要な宝石枚数は余裕で集まっているはずだ。


※2012年2月現在、本アプリのAndroid要件は2.1~4.0となっています。


<アプリ★ゲット編集部からのコメント>


國行智也

國行智也
階ごとに使えるジャンプやダッシュの種類が変わるので新鮮にプレイできる!


國行智也

國行智也
画面上部に表示される広告が邪魔!階ごとのトラップが似たりよったり。


<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日3回更新され、紹介本数は2000本を超える。


アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

大なり小なり

大なり小なりさぁ!!授業を始めますよ~( ´∀`)全問正解出来るかな?!


Warp Dash

Warp Dash速すぎ!マシンかっこよすぎ!の3D避けゲーアクション


Word Train

Word Train英単語学習に最適!並びかえるだけで解けるワードパズル


アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

怪盗ルパン
KT olleh 怪盗ルパン 無料

『怪盗ルパン』~気がつくと一気に60階進んでしまったショートアクション~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ