『運転レコーダーLite(MyCar Recorder)』~万一の時にも役立つドライブレコーダーアプリ ~

運転レコーダーLite(MyCar Recorder)

運転レコーダーLite(MyCar Recorder)

<概要・魅力>

『運転レコーダーLite(MyCar Recorder)』は、運転した位置の記録、車内の音声やフロントガラスから見える風景を記録できるドライブレコーダーアプリです。


最近ではタクシーなどに搭載されるようになりましたが、万一事故を起こしたり、事故に遭った時などに、その時の状況が詳しく検証できる事から利用者も多くなっています。もちろん、シンプルなドライブ記録としても利用可能です。SDカード内での録画の保存容量を決められるので、本アプリで撮影された映像でSDカードの容量がいっぱいになることを避けられます。


<機能・特徴>

録画を開始するには、画面右下の赤い「●」を押します。画面左下にある『モバイルGoogleマップ』では、走った経路が地図に記録され、動画と切り替えて表示できます。録画を停止する時は、右下の「■」を押してください。左下の赤い受話器には、緊急連絡先を登録しておけます。


右端上部にある矢印からは、録画リストと設定画面を表示させるアイコンが出てきます。左に引きだすようにして、2つのアイコンを表示させます。録画リストから、記録した映像を見られます。再生しながら画面左下にある『モバイルGoogleマップ』と切り替えて見ることもできます。画面右上に表示される数字は走行距離です。また、動画は『YouTube』に公開することも可能です。


設定の「ストレージ設定」では、内蔵されているSDカードに録画できる容量を決められます。また、録画しながら別のアプリを起動できる「バックグラウンドのレコード」のON/OFFなどができます。ONにするには、ボタンを青にしてしてください。


※本アプリは、Android 2.2以上の対応です。2012年2月現在、Android 2.1以下の端末にはインストールできません。


広告表示のない有料版『 運転レコーダー(MyCar Recorder)』もあります。

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!