ZIPファイル対応!データを圧縮・解凍できる優秀なファイル管理アプリ『AndroZip File Manager』

2012年02月29日 13:02 by もりひめ
AndroZip File Manager

AndroZip File Manager

スマートフォンの「SDカード」を管理できていますか?画像を保存したりアプリをダウンロードしていると、SDカードの中身はどんどん複雑になっていきますよね。今回はSDカードの中身をしっかりと管理できる『AndroZip File Manager』をご紹介します。本アプリはファイルを管理するだけでなく、ファイルの圧縮(zipファイルに対応)や、解凍もできます。この高性能な機能をぜひお試しください。


日本語対応の充実したメニュー

本アプリを起動すると、普段なにげなく使っているスマートフォンのSDカードの中身が表示されます(TOP画像参照)。SDカードを整理すると、空き容量が増えるだけでなくPCにデータを移動する際にも情報が見やすいです。SDカード内だけでなく、本体データの管理もできますよ。では、一緒に使っていきましょう!


まず画面上部のメニューは、左から以下の通りです。ファイラーとしてだけではなく、タスクやアプリ管理機能も備えています。


  • ホーム:SDカードのホーム画面に移動できます。ファイル移動の際に迷子になったら、タップしましょう。
  • アップ:現在のフォルダより1つ上のフォルダに移動できます。ホーム画面でタップすると、本体データに移動します。
  • 新規:新しくフォルダを作成できます。
  • マルチ:複数のファイルを選び、圧縮や削除などの各種動作を行えます。
  • 検索:SDカード内のファイル名を検索できます。
  • CPU:端末内のCPUの使用率を閲覧できます。システム上でどのアプリが動いているかを確認できる以外に、アプリの開始、終了、アンインストールも行えます。
  • アプリケーション:端末にインストールされているアプリが一覧表示されます。チェックするとSDカードにアプリのバックアップをとれます。
  • 設定:本アプリ内の各種設定を変更できます。ファイルのソート順や行サイズなどの表示を設定でき、隠しファイルの表示も行えます。
  • 出口:タップすると、本アプリは終了します。


フォルダを作ってファイル整理!圧縮も簡単

具体的な使用手順の紹介です。フォルダを作成し、ばらばらになっているファイルをまとめていきましょう。


  1. 移動先のフォルダを作成する
  2. 画面上部左から3番目のアイコンをタップすると、新しいフォルダを作成できます。


    AndroZip File Manager:フォルダ作成画面

    AndroZip File Manager:フォルダ作成画面


  3. ファイルを選択する
  4. 端末のメニューを押して「複数」→「複数の動き」をタップすると、ファイルを複数選択できます。


    AndroZip File Manager:ファイル選択画面

    AndroZip File Manager:ファイル選択画面


  5. ボタンをタップする
  6. まとめたいファイルを選んで右上の「移動してください」をタップします。次に移動先のフォルダを選択しましょう。例として先ほど作成したフォルダを選択し、「ここに動かしてください」をタップします。すると指定したフォルダにファイルを移動させることができます。


    AndroZip File Manager:ファイル移動画面

    AndroZip File Manager:ファイル移動画面


    このように、SDカード内にちらばっている小さなファイルをまとめていきましょう!PDFをひとまとめにしたり、日付ごとに管理したり、PCから入れたデータもひとつのフォルダに入れておくと、後々管理が楽です。さらに、ここからが本アプリの見せ所。圧縮(zip)ファイルの作成です。


  7. 圧縮ファイルを作成する
  8. 先ほどのフォルダをロングタップします。メニューが表示されるので、「ZIPを作成して下さい」をタップしましょう。すると、SDカードに先ほどのフォルダの圧縮(zip)ファイルが作成されます!


    AndroZip File Manager:ファイル圧縮画面

    AndroZip File Manager:ファイル圧縮画面


紹介したように圧縮ファイルを作ってひとつのファイルにまとめておくと、特にメールで送信する時に便利です!容量を抑えられ、たくさんのファイルを選ばなくて済むので、手間も減ります。


なお、本アプリはファイルを圧縮するだけでなく、解凍もできます。さまざまな拡張子に対応しているので、Gmailなど、PCから送られてきたほとんどの圧縮ファイルを解凍できます。ビジネスシーンでは、圧縮ファイルを送付・解凍することが多いので非常に助かります。


また、有料版『AndroZip Pro File Manager』もあります。筆者は一度使って手放せなくなってしまいましたよ。

<総括>

ファイルの圧縮・解凍が行える管理アプリです。zipで圧縮ができるほか、解凍ではほとんどの拡張子に対応しているため、メールなどの添付ファイルとの相性が抜群に良いです。タスクやアプリの管理機能も搭載しています。ファイルのやり取りが多い人は、ぜひお試しください。

AndroZip File Manager
AgileSoft Resource AndroZip File Manager 無料

『AndroZip File Manager』~ZIPファイル対応!データを圧縮・解凍できる優秀なファイル管理アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ