洋楽好き必携!好きなアーティストの曲が無料で聴き放題の音楽ラジオサービスがアプリに『Jango Radio』

2012年03月05日 14:04 by プーペ
Jango Radio

Jango Radio

『Jango Radio』は、好きな洋楽アーティストを登録して、オリジナルのラジオ局を作れるWebサービス「Jango」の公式アプリ。無料で洋楽アーティストの曲を好きなだけ聴ける話題のサービスです。登録したアーティスト以外に、タイプの似たアーティストの曲も流れるので、新たなお気に入りが見つかる喜びもあります。


すべて無料で利用できるので、通勤・通学、作業BGMとして気軽に洋楽を楽しめます。


アカウントを登録してスタート

本アプリを起動後、アカウントを入力しましょう。『Facebook』ユーザの方は、「I have a Jango account」から「Log In with Facebook」を選択すればログインできます。PC版のサービスからも作成できるので、Androidスマートフォンからの設定が面倒な方は事前に作成しておくことをおすすめします。アカウントを登録しておくと、この後に登録するステーション情報などを毎回設定することなくスムーズに利用できます。


また「I am new to Jango」を選択すれば、アカウント未登録でも利用できます。「とりあえず使ってみたい」という方は、こちらから使ってみましょう。


Jango Radio:アカウント入力画面。Facebookのアカウントでもログイン可能

Jango Radio:アカウント入力画面。Facebookのアカウントでもログイン可能


好きなアーティストを登録

本アプリでは、自分の好きなアーティストを登録してオリジナルの「Station(ステーション)」を作って楽しみます。「Station」の追加は下部の「Create Station」から行えるので、入力欄に好きな名前を入力しましょう。アーティスト名は一部を入力すれば候補が表示されるので、うろ覚えでも安心です。


Jango Radio:アーティストを登録し、オリジナルラジオ局「Station」を作ろう

Jango Radio:アーティストを登録し、オリジナルラジオ局「Station」を作ろう


登録するアーティストを選択すると「Your Stations」に追加され、「Now Playing」で放送が始まります。


Jango Radio:視聴画面。音楽プレーヤーのように楽しめる

Jango Radio:視聴画面。音楽プレーヤーのように楽しめる


音楽プレーヤー感覚で楽しむ

放送が始まると、登録したアーティストの曲が自動で再生されます。音質も良いです。「再生・一時停止」「送り」「音量」のボタンが用意されていて、音楽プレーヤーと同じ感覚で楽しめます。


ラジオと謳っていますが、気に入らない曲は飛ばして聴くことができます。ただし、戻ることはできません。また、再生している曲の評価も行えるので、いい曲が流れたときは評価してみましょう。


再生時には通信が常に行われ通信量が多くなるので、定額通信やWi-Fi環境での利用をおすすめします。


Jango Radio:類似アーティストの一覧表示画面。自分好みのステーションにしていこう

Jango Radio:類似アーティストの一覧表示画面。自分好みのステーションにしていこう


ステーションをカスタマイズ

本アプリの各ステーションでは、登録したアーティストの曲とタイプの似た曲も放送されます。類似と判断されたアーティストは、画面右上のアイコンからカスタマイズできます。


似たタイプのアーティストが一覧で表示されますが、聴きたくないアーティストが含まれていても「+」アイコンをタップすれば放送しないようにできます。右の「削除」アイコンをタップすると、アーティストが削除されます。また、「Add Artist」からアーティストの追加もできます。自分だけのステーションが作れますね!


ジャンルステーションもチェック

自分で好きなアーティストを登録しなくても、「Genre Stations」から「Jango」で用意したステーションを楽しむことも可能です。人気・話題、ジャンルごとのステーションが用意されているので、幅広くチェックしたい方におすすめです。


Jango Radio:ジャンル(左)人気・話題(右)のステーションも用意

Jango Radio:ジャンル(左)人気・話題(右)のステーションも用意


PCサービスとも同期可能

最初のアカウント登録をPCから行うとスムーズという話をしましたが、アカウントがあればPCと連動して同じサービスを利用できます。ステーションの編集なども手軽なので、外出先ではAndroidスマートフォン、自宅などではPCを使えば、いつでも快適に洋楽を楽しめます。


Jango Radio:PC画面

Jango Radio:PC画面

<総括>

好きな洋楽アーティストの曲を、無料で好きなだけ楽しめる「Jango」公式アプリです。簡単なアカウント登録でいつでも洋楽が楽しめるのは、とても便利。音楽をAndroidスマートフォンへ移す必要がなく、聴きたいと思った時にすぐに聴けます。洋楽が好きな方なら、試さない手はありません。Androidスマートフォン以外に、PCでも利用できるので、おすすめです。

『Jango Radio』~洋楽好き必携!好きなアーティストの曲が無料で聴き放題の音楽ラジオサービスがアプリに~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ