わかった時は気分爽快!ヒントを元に名前を当てるクイズアプリ『Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー)』

2012年03月03日 13:02 by 赤タコ
Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー)

Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー)

『Koalyptus (日本クイズ – 無料ゲー)』は、10個のヒントから「人」もしくは「キャラクター」の名前を当てるクイズゲームです。あなたは勇敢なコアラになって、年老いたユーカリの木から繰り出されるヒントを元に回答していきます。


見事正解するとリーブスがもらえます。リーブスは、葉っぱの形をしたゲーム内の通貨。ジョーカーやクイズのカテゴリを購入したり、どうしてもわからないクイズの正解を教えてもらう場合に使うことができます。少ないヒントで正解するほど、多くもらえます。


※端末の仕様によっては、アプリをダウンロードできない場合があります。


Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー):回答画面

Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー):回答画面


有名人やキャラクターの名前を当てる

アプリを起動してから、「プレイ」→「入門」とタップしていくとクイズが始まります。前述の通り、ユーカリの木がヒントを出してくるので、名前がわかったら「答える」をタップしましょう。


回答欄に名前を2文字以上入力すると、回答候補のリストが表示されます。その中から正解と思う名前を選んで「答える」をタップすると、簡単に回答できます。


2文字以上入力しても候補のリストが出てこない回答は、正解にはなりません。自信がある回答なのに候補リストが表示されない場合は、その人の別の呼び名(齋藤智裕→水嶋ヒロ、等)を入力してみましょう。名前の途中の2文字がマッチしてもリストは表示されるので、漢字がうろ覚えの場合は途中の2文字を入力してみてもいいかもしれません。


しかし、「草彅剛」や「倖田來未」など難しい漢字ばかりの名前の場合は、ちょっとお手上げかもしれません。そんな時は、入力方法に豊富な人名を備えている『Google 日本語入力』を選択すると便利です。ひらがなで入力した段階で、変換候補に漢字の人名を表示してくれます。


答えが出ない場合は、ジョーカーを使おう

クイズを続けていくと、答えが喉の奥まで出かかっているのに中々出てこない状況に陥ることがあります。そんな時は、ジョーカーが役に立ちます。


ジョーカーは、全部で以下の4種類。


  • 画像ジョーカー:正解の画像を表示。正解の画像が存在するクイズのみで使用可能
  • 文字ジョーカー:正解の一部を表示
  • 名前ジョーカー:名前が4つ表示され、そこから正解を選択できる
  • +2ヒント:10個のヒントでも答えられなかった場合に使用。2つ追加でヒントが出される


「+2ヒント」は、あくまで自分の力で正解したい人向きのジョーカーでしょう。ちなみに、顔は頭に浮かんでも名前がなかなか出てこない赤タコは、「名前ジョーカー」を重用しています。最初は3つずつ使うことができるジョーカーですが、使うと減っていきます。必要に応じて貯めたリーブスで購入して追加しましょう。


Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー):答えがわからない時はジョーカーを使おう

Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー):答えがわからない時はジョーカーを使おう


クイズは大勢でも楽しめる

「ソロモード」で黙々とユーカリの木の出す問題に答えていき、「openfeint」で高順位を目指したり、「Achievements」を獲得するのも一興ですが、人によっては根気のいる作業ですよね。そこで、もっと気軽に楽しみたい方におすすめなのが「マルチ」モードです。


これは2~4人が参加可能で、みんなで順位を競うことができます。誰か1人が正解を確認する役を務める「レフェリーモード」、一番早くボタンを押した人だけが答えることができる「早押しモード」、参加者が順番に回答していく「順番モード」の3種類のゲームモードがあります。


赤タコの一押しは、「早押しモード」です。設定した時間が経過すると次々とヒントが出されていくので、ピンときたら即座に画面中央のボタンを押しましょう。見事正解したら、ヒントの数に従って得点が付与されます。全ての出題が終わった時点で、一番得点が多かった人が優勝です。罰ゲームをあらかじめ決めておくと、盛り上がること請け合いです。


Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー):「マルチモード」で対戦も可能。画面は「早押しモード」

Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー):「マルチモード」で対戦も可能。画面は「早押しモード」


Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー):カテゴリ設定画面

Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー):カテゴリ設定画面


好みのカテゴリにカスタマイズ

1人でも複数でも、あまり知らないカテゴリの問題ばかりが出題されると、ちょっとストレスが溜まってしまいますよね。そんな時は、自分好みのカテゴリだけが出題されるようにカスタマイズしちゃいましょう。


設定は、各モードのクイズアイコンをタップすればできます。リーブスを集めないと選択できないカテゴリもあるので、それを目標にがんばってプレイしてリーブスを集めましょう。手っ取り早く手に入れたい方は、ストアでお金を払って購入することも可能です。

<総括>

本アプリは、与えられたヒントから「人名」や「キャラクター名」を当てるゲームです。どこかで見たことがあるゲームだと思った人もいるでしょう。そう、頭に思い浮かべた人物を魔人がピタリと当てる『Akinator』と同じデベロッパーが開発しています。残念ながら『Akinator』は内容が変わってしまいましたが、その分自分がランプの魔人になったつもりでプレイしてみてはいかがでしょうか。

Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー)
SCIMOB Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー) 無料

『Koalyptus (日本クイズ - 無料ゲー)』~わかった時は気分爽快!ヒントを元に名前を当てるクイズアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ