一期一会の出会いを大切に!最大3人のパーティプレイが魅力的なRPG『エターナルゾーンオンライン』

2012年03月08日 15:05 by 松本 光範
エターナルゾーンオンライン

エターナルゾーンオンライン

『エターナルゾーンオンライン』は、タイトルの通りオンライン上で他のプレイヤーと協力して敵を倒したり、クエストを攻略できるRPGです。それぞれのプレイヤーが好みのスタイルで遊べるため、ゲームとしての自由度はとても高いです。レトロ感のあるビジュアルには懐かしさを感じます。


また、敵にカーソルを合わせて近づけば勝手に攻撃をしてくれたり、ショートカットキーを活用すれば面倒なコマンドも省略できるなど、初心者からコアユーザーまで遊びやすくなっています。


※本アプリをプレイするには、Jakomoの会員登録と月額380円が必要になります。


最大3人の連携プレイが爽快!

本ゲームの一番の魅力は、パーティプレイです。これはオンラインRPGの要ともいえる要素で、3人までパーティを組めます。1人だと瞬殺されるような敵を、協力して倒した時は達成感バツグン!なかでもパーティだと、いろいろな戦略で挑めるのが非常に楽しいです。例えば、1人だと使わないファイターの「挑発」スキルで敵の攻撃を誘い、残りのメンバーが後方から攻撃をしかけたり、防御力の低いメンバーに防御力アップの補助魔法でサポートなどができます。


お互いに生身の人間なので、うまくコミュニケーションを取らないと簡単に死んでしまう場面もあります。しかし、上手に連携できた時の達成感はたまらないものがあります。では、ゲームの基本的な部分から紹介しましょう。


エターナルゾーンオンライン:パーティプレイでは感謝の気持ちも忘れずに

エターナルゾーンオンライン:パーティプレイでは感謝の気持ちも忘れずに


ゲームを始めよう!

まずはゲームの大まかなストーリーを説明します。神と生き物たちが共存していたエバンの地は、かつて女神が生み出したアストラ人と先住民のゾーラによる戦争のため、大きなダメージを負うことに。戦争が終わり平和な日々が続いていたと思いきや、国々に怪しい影が忍び寄る。プレイヤーは冒険者のひとりとなり、その影に多かれ少なかれ運命を左右されていく…。


ただ、プレイヤーによってそれぞれゲームの進行度が異なるため、一本道のようなストーリーではありません。自分が冒険をするフィールドの背景にそういった設定があると、認識してもらう程度でOKです。


ゲームを始める前に、自分が操作するキャラを作りましょう。クラス(職業)はファイター、メイジ、クレリック、スカウトの4種、肌の色6種、髪の色14種の他に性別を選べます。


クラスを簡単に説明すると、ファイターは物理攻撃力、メイジは魔法攻撃力に優れており、クレリックは回復や補助、スカウトは盗賊のような能力を持ち、様々なお役立ちスキルを活用できます。RPGの経験がない人や、コアなゲーマーでソロクリア(1人でのクリア)を目指す人は攻撃力が重要になるため、ファイターが一番使いやすいかもしれません。


エターナルゾーンオンライン:キャラ作成画面

エターナルゾーンオンライン:キャラ作成画面


基本システムを知ろう

街やダンジョンなどのオブジェクトがないシームレスタイプのRPG。モンスターもフィールド上に表示されています。画面右下の「◯」ボタンでチェック、攻撃範囲内に入ることで自動で攻撃が始まるので、距離感に注意して行動しましょう。モンスターを倒すと経験値が加算されレベルアップ。パラメータは自動で伸びます。


なお、モンスターを倒してもお金は獲得できず、ドロップアイテムを売って稼ぐことになります。


エターナルゾーンオンライン:モンスターを倒すとアイテムが得られる

エターナルゾーンオンライン:モンスターを倒すとアイテムが得られる


また、武器や防具、道具などRPGの一般的なショップはありますが、体力を回復させる宿屋のような施設はありません。体力はその場にしゃがむことで回復できる「Healing(ヒーリング)」ボタンをタップするか魔法を使いましょう。ちなみにSP(スキルや魔法に使用)は、ヒーリングを使用せずとも自動的に回復しますが、金属製の装備を身に付けると自然回復しないデメリットがあります。


また、メイジやクレリックなど魔法を活用する職業はもちろん、ファイターでも序盤はしゃがんで回復するよりも魔法を使った方が回復に時間がかかりません。中盤以降になるまで金属以外の装備を整えましょう。


エターナルゾーンオンライン:座り込んで体力を回復する「Healing」

エターナルゾーンオンライン:座り込んで体力を回復する「Healing」


その他、常に画面両端に表示されているコマンドボタンには、わざわざ選択しなくてもワンタップで操作できる便利なショートカット機能がついているので、頻繁に使うアイテムや魔法、会話のコマンドを登録しておくことが大切です。実際、この機能を活用して救われた場面もありました。


エターナルゾーンオンライン:画面左のようにショートカットとして登録される

エターナルゾーンオンライン:画面左のようにショートカットとして登録される


ゲームがより楽しくなるポイント
  • クエストをこなそう
  • 街にいるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)と話すことでクエストが発生します。ストーリーに関わるメインからアイテムやお金をもらえるサブまで、様々なクエストが用意されています。また、クエストによっては別クエストのクリアが発生条件になっているなど複雑に入り組んでいるのも特徴。マルチシナリオほどではないですが、発生条件に気がつくと俄然やる気がわいてきます。


    エターナルゾーンオンライン:どんどん話しかけて「クエスト」を発生させよう

    エターナルゾーンオンライン:どんどん話しかけて「クエスト」を発生させよう


  • スキルのポイントアップ
  • レベルアップとは別に剣や盾、魔法それぞれにあるのがスキルポイント。同じ武器を使用していてもダメージが上がったり、回復魔法であれば回復量がアップします。武器ならスキルが一定になると特殊スキルを習得。魔法なら一定スキルにならないと覚えられない上位魔法があるため、いろんな武器や魔法に浮気するより、育てたい要素を絞りましょう。


    エターナルゾーンオンライン:育てたい要素を見つけてスキルを磨こう

    エターナルゾーンオンライン:育てたい要素を見つけてスキルを磨こう


  • モンスターの強さ
  • モンスターの名前は自分のレベルに合わせて表示される色が違います。例えば自分より強ければ黄色や赤、自分より弱ければ緑や青などです。このうち赤色で表示されるモンスターはかなり強敵なので、パーティを組んで挑戦しましょう。


    また、獲得経験値は一定でなくレベルに合わせて比例するため、同じモンスターでも次第に効率が悪くなります。そのため、1箇所にとどまらず、常に新しい場所を求めて動きましょう。レベルが上がれば赤だったモンスターもいつしか緑に。苦労してきた自分の成長を実感できる瞬間です。


エターナルゾーンオンライン:手強い赤文字のモンスター

エターナルゾーンオンライン:手強い赤文字のモンスター

<総括>

豊富に用意されたクエストやモンスターを倒して成長するオンラインRPG。月額有料ではありますが、システムややり込み要素は充実。また、ゲーム好きなら挑戦してみたいソロクリアも、スキル次第では可能なので、ゲームバランスも秀逸です。最近スマートフォンに対応したため、ゲーム内の操作説明はガラケー対応ですが、タップしていれば次第に理解できるため、あまり心配ありません。アプリで手軽に遊べる反面、いつも同じプレイヤーとパーティを組むのは難しいです。一期一会の出会いを大切にして楽しみましょう。

エターナルゾーンオンライン
Ateam Inc. エターナルゾーンオンライン 無料

『エターナルゾーンオンライン』~一期一会の出会いを大切に!最大3人のパーティプレイが魅力的なRPG~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ