Googleがついに本気出してきた。“Android Market” 改め “Google Play” 今日からスタート!

2012年03月07日 11:42 by segawear
Google Playロゴ

Google Playロゴ

Googleが本気です。これまでAndroidで提供されてきたマーケットシステムを、Google Play という統合デジタルエンターテインメントがめっちゃ集まってきちゃう場所(A digital entertainment destination)として進化させてきました。


つまり、これまでAndroidマーケット(Android Market)として親しまれてきたアプリと映画のマーケットを、Google Playの一部として取り込んできたのです。


Google Playについては、以下の紹介動画をご覧いただけると、なんとなく楽しそうな雰囲気がわかるんじゃないかと思います。


Google Play is entirely cloud-based so all your music, movies, books and apps are stored online, always available to you, and you never have to worry about losing them or moving them again.
Official Google Blogより


Google Playは完全にクラウドベースで音楽、映画、電子書籍、アプリを提供します!あなたのために、いつもあなたの側で、もう心配ないよ。俺ら最強!(意訳しすぎ)


気を取り直して、Google Play開始により変更となった点をまとめておきます。

  1. 名前が変わった
  2. アイコンが変わった
  3. URLが変わった



Android Market 改め、Google Playです

Android Market 改め、Google Playです

1.名前が変わった

この度、Android MarketからGoogle Playへと名称を変更したことによって、”Android”の冠が無くなっております。つまり、Google PlayはAndroid搭載端末に限ったサービスではなく、ブラウザなどWebにアクセスできる環境であればどこからでも受けられるものへと進化してきたということを意味します。


アイコンも変わりました

アイコンも変わりました

2.アイコンが変わった

お馴染みのアイコンも、ドロイド君の絵柄からかっこいいロゴへのデザインへ変更となりました。この変更により?ショートカットがホームから一旦消えてしまうようです。アプリ一覧(ドロワー)から、ホームに置き直しましょう。(となりにandronaviアプリのアイコンを置くのを忘れずに!)


3.URLが変わった

Web版マーケットのURLが変更となっております。ブックマーク等に登録されている方は変更しておきましょう。ただ、古いURLにアクセスしても、新しいURLへと自動的にアクセスし直してくれますので大丈夫ですよ。


旧、Web版Androidマーケット

https://market.android.com

新、Web版Google Play

https://play.google.com/store


セールもはじまっているようです

今日のイチオシアプリ20円」や「Play今だけ49円アプリ」というセールが始まっているようです。この機を逃すことはありません。今すぐGoogle Playに行ってみましょう。


andronaviサイト内でも、Androidマーケット/Android Market の表記を Google Playに変更していきます。早いこと日本でも、音楽と電子書籍のサービスが始まってほしいものですね。Google Playの今後の展開に、1ミリたりとも目が離せない!