ケータイとも瞬時に連絡先をやりとり!『おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ』

2012年03月11日 13:03 by もりひめ
おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ

おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ

友達と連絡先を交換する際、こんな会話になったことがありませんか?


  • ケータイユーザ「赤外線通信で連絡先を交換しよう!」
  • スマートフォンユーザ「…赤外線通信機能がないんだよね、『Bump』で交換しない?」
  • ケータイユーザ「…何それ?ケータイだと使えないよ」


このように、通常のケータイとスマートフォンでは共通の機能がなくて連絡先を交換できないことがよくあります。そんな時には『おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ』を使いましょう。おサイフケータイ機能を搭載している端末同士であれば、ケータイでもスマホでも簡単にプロフィール交換ができるようになります。


送り手だけが本アプリをインストールしてあれば利用できるので、とても便利ですよ!それでは早速、使い方を紹介します。


プロフィールを登録しよう

本アプリをインストールすると、登録画面が表示されます。まずはプロフィールを入力しましょう。登録が完了すると、本アプリを使用するためのログインIDとパスワードが発行されます。これらはアプリの起動の為に必要ですが、端末が記憶しているので次回から自動入力されます。


プロフィールには名前や電話番号、メールアドレスだけでなく、ニックネーム、会社の住所、生年月日、写真などを登録できます。


また、『Twitter』や『Facebook』、『mixi』、その他にも自分で運営しているブログのURLも登録することができます。ソーシャルメディアに対応していると、連絡先を交換した相手とも一気に距離を縮められて便利ですね。


おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ:プロフィール登録画面(左)登録後画面(右)

おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ:プロフィール登録画面(左)登録後画面(右)


なお、プロフィールは画面左下の「設定変更」から編集できます。会社名や部署名も登録できるので、ビジネスシーンで名刺代わりに連絡先を渡すことも可能です。


おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ:相手の端末に近づけよう

おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ:相手の端末に近づけよう


相手の端末に送信しよう

これで準備は完了です。あとは連絡先を交換するときに、相手のケータイがおサイフケータイに対応しているか確認しましょう。


対応していたら本アプリを起動して「プロフィールを送信する」をタップしましょう!そして相手のケータイに自分の端末を重ねます。端末が「ぶるぶるっ」と震えたら、送信完了です。


相手のケータイには受信データがある旨が表示されており、URLをタップすると自分のプロフィールを閲覧できるようになっています。相手も本アプリをインストールしている場合、画面下部に表示される「ともだちになる」ボタンをタップすると、本アプリの「ともだちリスト」にプロフィールが登録されます。この「ともだちリスト」は電話帳と同期が可能なので重宝します。


もちろんスマートフォン同士でも連絡先を交換可能です。


これまで赤外線ではうまく送れないことが多かったのですが、本アプリを使い始めてから簡単に交換できるようになりました。何より、送り先の相手のケータイに専用アプリをインストールする必要がないので、手間がかからず連絡先を交換しやすくなります。みなさんも本アプリを使って、色々な人とコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?

<総括>

端末を近づけるだけで連絡先を交換できるアプリ。おサイフケータイ機能を搭載している端末であれば、スマートフォンでもケータイでも情報を交換できます。受信する側がアプリをインストールしていなくても利用できるので、相手に負担がかからず非常に便利。各種SNSの登録も行えるので、今の時代にぴったりです。ビジネスシーンの名刺代わりにも使えると思います。

おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ
centrix おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ 無料
ダウンロードできません

『おサイフケータイで簡単プロフィール交換 ともタッチ アプリ』~ケータイとも瞬時に連絡先をやりとり!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ