装備のカスタマイズは100億通り以上!失った記憶を求めて進むアクションRPG『ラテール イリス物語』

2012年03月13日 15:03 by 松本 光範
ラテール イリス物語

ラテール イリス物語

『ラテール イリス物語』は、60万人が熱中したPCゲーム「トキメキファンタジーラテール」の過去の話を楽しめるアクションRPGです。


全90面、300ものクエスト数に加えて、100億通り以上の装備の組み合わせなど、ボリューム満点!また3種類から選べる職業、豊富なスキルや合成システムも含めて、育成方針は千差万別。かわいらしいキャラクターにも注目です。やめどころが見つからないほどのめり込める、完成度の高いゲームです。


失われた記憶が明らかになっていくストーリー

神秘的な力や驚くべき能力を持ち、人々から尊敬される存在だった「デル族」。その力を恐れる「魔王」は、妖怪アガシュラたちを使って滅ぼそうとします。時が過ぎ、滅んだかに思われたデル族には最後の子孫「イリス・イヴィエール」(主人公)がいました。しかし、アガシュラに見つけられ記憶を奪われてしまったイリスは、自分の存在を求めて旅立ちます。


ゲームの冒頭で見られるストーリーの導入部分でかなり引きこまれます。クエストをクリアする度、少しずつストーリーパートが組み込まれ、プレイするに従って話の全体像が徐々に見えてきます。


ラテール イリス物語:画面のようにストーリーが展開

ラテール イリス物語:画面のようにストーリーが展開


一番の魅力は豊富なカスタマイズ!

このゲームをおもしろいと感じた一番のポイントは、装備のカスタマイズです。前述の通り、装備の組み合わせが100億通り以上あります。装備するものによってビジュアルが変わるだけでなく、同じ武器や防具によっても違いがあります。


武器や防具には付加ボーナスやスロットが付いているものがあります。4つあるスロットに、アイテムを装着すれば攻撃力アップなどの効果が得られます。自分だけの武器や防具を作って楽しめるのも大きな魅力です。


ラテール イリス物語:スロットにアイテムを装着して武器を強化

ラテール イリス物語:スロットにアイテムを装着して武器を強化


ゲームの基本システム

ここからは、ゲームの基本的なシステムを大きく分けて2つ説明します。


  • アクションシステム
  • 基本操作は単純です。画面左の操作キーで移動、右の剣ボタンで攻撃、矢印ボタンでジャンプ。敵を倒すと経験値とお金(ELY)を獲得でき、敵がドロップするアイテム袋から様々なアイテムをゲットできます。ジャンプは操作キーの上ボタンでも代用可能です。好みの操作方法を選びましょう。画面左上にはMAPが表示されるため、参考にしながら次のMAPへ進んでください。


    ラテール イリス物語:好みの方法で操作しよう

    ラテール イリス物語:好みの方法で操作しよう


    画面右側にあるボタンはショートカットキーです。登録すればワンタッチでいろいろなスキルが発動します。技や魔法は登録することで初めて使えるようになるため、このボタンを使いこなすことが大切です。ショートカットの枠は5つしかないため、ある程度使えるスキルが増えてきた場合、状況によって付け替えることを覚えておきましょう。スキルのエフェクトはどれも大迫力!消費するSP(スキルポイント)続く限り、使いたくなるほどです。ちなみに、アイテムも登録できます。なお、アイテムは一部課金のものもあります。


    ラテール イリス物語:ショートカットキーを有効活用しよう

    ラテール イリス物語:ショートカットキーを有効活用しよう


  • 成長システム
  • アクションパートとは違って、少し複雑なのが成長システムです。レベルアップで自動的に増加するステータスとは別に、ボーナスポイントを2、スキルポイントを1ゲットできます。それぞれステータス画面で自由に振り分けることができるのが特徴です。


    ボーナスポイントは、体力や攻撃力など職業によってアップする能力のパラメータが違うので、説明をよく読んで振り分けましょう。 一方のスキルポイントですが、こちらは戦闘で使用できる大技や魔法を覚えたり、ステータス全体の底上げに使用できます。覚えるのにレベル制限がある技や魔法よりも、HPや防御力が常時アップされるステータスの底上げスキルから先にポイントを上げておくことをおすすめします。


    ラテール イリス物語:ステータス画面

    ラテール イリス物語:ステータス画面


職業選択

プレイ時に、イリスの職業を3種類から選択できます。


  • シールダー:防御力が高く、近接戦闘に優れている
  • マジシャン:複数の敵にダメージを与えられる魔法を使える
  • レンジャー:敵の攻撃が届かない遠距離から攻撃できる


それぞれに一長一短ありますが、全員の操作性やスキルを試せるチュートリアルが用意されています。すべて試して、好みの職業を選びましょう。


アクションゲームが苦手な人、もしくはダメージを気にせずガンガン進めたい人は防御力の高いシールダーがおすすめ。個人的には密集している敵を圧倒的な魔力で一掃できるマジシャンがお気に入りです。魔法を繰り出した際のエフェクトと一気に敵を倒した瞬間がたまりません!


ゲームを優位に進めるためのポイント

ゲームでは、ストーリーに関わるメインクエストのほか、町の掲示板から受注できるサブクエストがあります。クエスト数はとても豊富なため、遊びごたえは抜群。クエストをクリアすれば、大量の経験値とお金をゲットできるため、レベルアップ効率化のためにも数多くこなしていきたいところです。基本的にクエストを受けると、対象の敵が専用アイテムを落とすようになるため、受注してから目的のターゲットを倒しにいきましょう。


ラテール イリス物語:掲示板でクエストを受注

ラテール イリス物語:掲示板でクエストを受注


そして、ゲーム全体を通して重要になってくるのが属性です。火、水、風、土の4種類があり、これらの属性は武器や魔法、敵にも存在します。武器は、能力のカスタマイズとは別に必ず1スロットの空きがあり、ここに属性付加のアイテムを付けることで武器に属性が付きます。


敵の属性は、攻撃すると画面右上に体力と一緒に表示されます。敵の弱点属性と同属性での攻撃を比べると、ダメージは約2倍以上の開きがあります。弱点属性をつけばサクサクと敵を倒せるので、爽快感もアップしますよ。


ラテール イリス物語:敵の属性は画面右上を確認

ラテール イリス物語:敵の属性は画面右上を確認


最後に、回復方法を説明します。ここで覚えておきたいのが、しゃがみ操作とはしごの昇降です。プレイヤーはしゃがみ状態だと自然にHPとSPが回復していくので、困った時はぜひ利用しましょう。また、敵が自然にリポップ(再び戦闘可能状態になること)してしまったり、周囲に敵がいてしゃがんでられない場合ははしごを活用。昇降中は無敵なので、安全に回復を行えます。


ラテール イリス物語:回復画面

ラテール イリス物語:回復画面

<総括>

ある程度無料で遊べる非常に完成度の高いアクションRPG。ストーリー上のセリフがウインドウに収まっていなかったり、操作性に若干不便さを感じたりしましたが、それを補うほど自由度の高いカスタマイズ性は魅力です。システム面はもちろん、キャラデザインやグラフィック、ファンタジー色の強い世界観などもしっかりと作り込まれているため、かなりやり応えを感じました。

ラテール イリス物語
Gamepot Inc. ラテール イリス物語 無料

『ラテール イリス物語』~装備のカスタマイズは100億通り以上!失った記憶を求めて進むアクションRPG~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ