あまくてニガい記憶の彼方へ。経験値をつんで大人になるRPG『ヒュプノノーツ』

2012年03月23日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
ヒュプノノーツ:なんでだろう。泣きたくなる。

ヒュプノノーツ:なんでだろう。泣きたくなる。

あー、あー、あー。ダメ。もうやめたい。でも、やめられない『ヒュプノノーツ』。これは心根にくるRPGだ……。親に頭をなでられる。すべり台をすべりおりる。ちょっと高い場所からジャンプする。なんでもない、ありふれたよくある子供のころの思い出なのに、そんな些細なことで少年のおれは経験値を得て成長していく。


立ちはだかるのは好き嫌いをしたニンジンやセロリ、算数の宿題。ときには力でねじ伏せて、ときには知恵をふりしぼり、どうしようもないと考えて逃げ出すこともあった。3歩進んで2歩下がるおれを見かねたのか、大好きだったおもちゃのロボットや、捨てられていた、今は家族になった猫が仲間になって一緒に戦ってくれた。


そして、このあまくてニガい世界を旅するきっかけとなった魔法少女マッチ。おれを「○くん」と呼ぶ彼女。なぜ、おれをこのような世界に連れてきたのだろう。いったい何者なのだろう。答えを見つけるため、また一歩足を踏みだす……。この有料版は色の入った清書版となっており、その前段階のラフ版は無料で遊べるようになっている。ラフ絵も、非常に味のある世界観を醸しだしているので、興味のある人はそちらを先に遊んでみるといい。


ヒュプノノーツ:魔法少女マッチの正体とは?(左)HPが少なくなると画面にヒビが!?(右)

ヒュプノノーツ:魔法少女マッチの正体とは?(左)HPが少なくなると画面にヒビが!?(右)


ゲームのポイント

ヒュプノノーツ

ヒュプノノーツ

ポイントその1

性と名と入力してスタート。京都の「果て奈落」という会社から頼んだ覚えのない荷物が届くことから物語がはじまる。


ヒュプノノーツ

ヒュプノノーツ

ポイントその2

荷物の中にあった枕のような装置を使うと異世界へ。前に進む、戻るを繰り返し、ときには敵と戦っていこう。難易度は高めなので「戻る」で経験値を多めに稼いでから先に進もう。


ヒュプノノーツ

ヒュプノノーツ

ポイントその3

道中でおれは様々な初体験をする。なんてことのないイベントなのに寂しさと懐かしさを感じさせられる。優しいグラフィックと心地良いBGMのなせる技だ。


ヒュプノノーツ

ヒュプノノーツ

ポイントその4

各イベントはランダムで発生するが、中でも重要なのは魔法少女マッチのよろず屋。アイテムを買うのはもちろん、他のイベントで入手したプレゼントを渡して好感度を上げておこう。


ヒュプノノーツ

ヒュプノノーツ

ポイントその5

さ、算数さんマジで強い。逃げ出してみたが回りこまれてしまった。力だけでなく知恵のステータスも上げておきたい。


※本アプリは、Android 2.2以上の対応です。


<アプリ★ゲット編集部からのコメント>


納谷英嗣

納谷英嗣
廃墟をめぐっているような寂しさと暖かさを感じる。世界観がすばらしい。


納谷英嗣

納谷英嗣
縦画面のためイベント絵が小さく表示される。良い絵なのにもったいない。


<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日3回更新され、紹介本数は2000本を超える。


アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

一筆書き

一筆書きよく考えて線を引こう!一筆書き脳トレパズル


脳トレ図形回転

脳トレ図形回転空間認識能力を鍛えよう!手軽で楽しい脳トレ♪


Ski Jumping 2012 Free

Ski Jumping 2012 Freeジャンパーの目線から楽しむド迫力ジャンプを体感せよ!


アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

ヒュプノノーツ
tnamikawa ヒュプノノーツ 800円

『ヒュプノノーツ』~あまくてニガい記憶の彼方へ。経験値をつんで大人になるRPG~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ