GジェネがAndroidに参戦!SDガンダム ジージェネレーションモバイル NEXT UNIVERSE for Android

2012年04月03日 16:06 by 編集部おおわだ
SDガンダム ジージェネレーションモバイル NEXT UNIVERSE for Android

SDガンダム ジージェネレーションモバイル NEXT UNIVERSE for Android

ついにAndroidで「SDガンダム ジージェネレーション」(以下Gジェネ)が出ました!ガンダムシリーズの枠を超えた、あつ~いガンダムバトルが楽しめちゃいます。


Gジェネは、ガンダムのストーリーやキャラクター達を操作しながら楽しめるシミュレーションゲームです。それほど難易度も高くないので、誰でも手軽に楽しめます。


今回は、無料でできる体験版をプレイしながら、まだGジェネを遊んだことがない方に向けても、ゲームの魅力を伝えたいと思います。


※本アプリはGoogle Playからはダウンロードできません。ご利用にはバンダイナムコゲームス公式アプリマーケット「バナドロイド」のアプリのインストールとバンダイナムコIDが必要となります。詳しい登録方法はこちらから確認してください。


原作を再現したストーリー展開があつい!

体験版で遊べるのは1話のみ。ゲームの魅力を味わおう

体験版で遊べるのは1話のみ。ゲームの魅力を味わおう

体験版は1話のみ遊べます。今回遊べるシナリオは最近のガンダムシリーズでは抜群の人気を誇る「機動戦士ガンダムSEED」の第1話を再現したものです。原作を知っている方なら、「あ~そうそう、こんな感じ」と思いながら楽しめます!


Gジェネシリーズの魅力は、思わず「ニヤッ」としてしまう、原作に沿ったストーリーがゲームで再現されている事です。シリーズを通じて、主人公が初めてガンダムに搭乗するシーンは、何かのトラブルに巻き込まれて乗ってしまう。もしくは盗んで乗ってしまうというパターンがほとんど。ぜひそんな、原作の名シーンをゲームで楽しんでください!


シナリオ開始直後にクリア条件が表示される

シナリオ開始直後にクリア条件が表示される

各シナリオが始まる際に、必ずクリア条件が表示されます。ただし、このクリア条件はストーリーを進めていくと変わる場合があります。というより、ころころと変わることが多いです。たとえば、「~の撃墜」を達成すると、新たな敵が出てきて、その敵を倒すことが条件になるといった具合です。次々と新たなミッションが加わることも、Gジェネの魅力のひとつです。


ちなみに「機動戦士ガンダムSEED」はナチュラルとコーディネーターという人種の対立が物語の大きな軸になっています。ナチュラルは普通の人(初代ガンダムでいう重力に魂をひかれた地球人)。コーディネーターは遺伝子改良をうけた人(初代ガンダムでいうニュータイプみたいな人)。そんな対立が、この最初のシナリオのキャラクター達のセリフから伺うことができます。


戦闘シーンが楽しい!

ユニットを移動や攻撃する際、範囲が表示される

ユニットを移動や攻撃する際、範囲が表示される

という事で、さっそくジン(初代ガンダムでいうザクのようなモビルスーツ)を倒しにいきます。動かしたいユニットをタップで選択して移動。移動後に攻撃するもよし。相手の出方を伺うもよし。もちろん僕は先制攻撃をしかけます!攻撃をしかける際は、武器を選択。武器によって攻撃力や攻撃できる範囲が違うのですが、体験版ではあまり深く考えずに、攻撃力の高い武器を選択してみます。


攻撃の際は、攻撃のアニメーションをONにするかOFFにするか選択できます。初めての戦闘シーンや、有名な敵キャラクターの場合はONにする事をおすすめします。その時にしか聞けないセリフをしゃべったりするからです。もちろん、戦闘シーン自体も華やかでかっこいいので、ガンダムの世界観を堪能してください。


まず、負けることはないので、安心して戦闘をしかけましょう。攻撃が終わるとフェイズ(ターン)を終了させて、相手のフェイズとなります。相手のフェイズでも反撃して攻撃できます。このように、自分と敵のフェイズを交互に繰り返しながら攻略していきます。無事に敵モビルスーツを倒すと…。


えいっ!とジンを難なく撃墜(左)怪しい会話がはじまった。ラウ・ル・クルーゼは初代ガンダムでいうシャアのような難敵(?)だ(右)

えいっ!とジンを難なく撃墜(左)怪しい会話がはじまった。ラウ・ル・クルーゼは初代ガンダムでいうシャアのような難敵(?)だ(右)


残念ながらジンを倒しただけでは終わりません。新たなモビルスーツ2機と戦うことに。こんな感じに、シナリオのクリア条件は変わります。でも、こちらも母艦アークエンジェルが加わったので心強い。主砲はゴットフリート。攻撃力は抜群ですが、命中率が低いので、素早い動きのモビルスーツには簡単に当たりません。


新たなクリア条件に変更(左)母艦アークエンジェルの一撃!(右)

新たなクリア条件に変更(左)母艦アークエンジェルの一撃!(右)


自分だけのオリジナルチームを編成

月額チケットを購入すれば、本格的にGジェネを楽しめる

月額チケットを購入すれば、本格的にGジェネを楽しめる

体験版の攻略はこれまでとしますが、シナリオが進むと、敵モビルスーツを捕獲して味方したり、レベルを上げて新たなモビルスーツを開発したりと、できることが非常に増えてきます。アムロやシャアといったキャラクターも、もちろん登場!モビルスーツの開発等で、自分だけのチームを作って攻略していくことが、Gジェネの最大の魅力といってもよいと思います。


第2話以降は、月額チケット(315円)の購入が必要となります。クレジットカードや各キャリアの決済システムで購入できます。それでは、最強のモビルスーツチーム編成を目指してGジェネ攻略に励んできます!