本格RPGができるホームアプリ!常識を打ち破るエンタテイメント性の高さにビックリ『Dot Home』

2012年04月07日 15:09 by Orange14
  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Dot Home

Dot Home

今回ご紹介する『Dot Home』は、これまでの常識を打ち破る“遊べるホームアプリ”です。


一般的なホームアプリと違ってドロワーはなく、さらに初期状態ではアプリを利用できません。そのため、アプリを起動するためのアイテムを購入するか宝箱から拾うなど、ゲームを進めていくことが必要です。


懐かしいドット絵で描かれた本格的なRPGを楽しめる非常に個性的なアプリですが、冒険の目的は一般的なRPGの「打倒魔王」ではなく、自分のアプリを取り戻すという割りと切実な理由。人とは違うホームアプリを求めている方に、ぜひプレイしていただきたいです。


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。


ホームアプリとしての使い方

画面下部のキャラクターステータスを表す窓のなかに、アプリアイコンがあります。これは後述する装備画面で装着したアプリのショートカットになっています。その他のアプリは画面右下の「MENU」→「アイテム」→「アプリ」→「つかう」で起動できます。冒頭で紹介した通り、初期状態では起動できるアプリはありません。


「MENU」→「ホームアプリ」→「SDカードをみる」から付属のファイラーが起動し、ファイルの移動・コピー・削除ができます。また、「システム」→「アプリしゅうりょう」を選択すれば、本アプリが終了し、別のホームアプリを選択することが可能です。


シンプルな機能のみではありますが、ホームアプリとしての機能も面目躍如といったところではないでしょうか。早速ゲームを進めて、起動できるアプリを増やしていきましょう!


Dot Home:キャラクターのステータスに表示されたアプリは、ランチャーとして機能する(左)ファイラー画面(右)

Dot Home:キャラクターのステータスに表示されたアプリは、ランチャーとして機能する(左)ファイラー画面(右)


Dot Home:起動するとゲームの進め方を説明してくれる

Dot Home:起動するとゲームの進め方を説明してくれる


最初はチュートリアルを読もう

初めてアプリを起動した際に、村人の1人が主人公に話しかけに来ます。ゲームの進め方や操作についてレクチャーしてくれますので、よく読みましょう。RPG好きなら定番のシステムなのですぐに慣れるでしょう。


Dot Home:画面中央にあるカーソルを押してキャラクターを移動よう

Dot Home:画面中央にあるカーソルを押してキャラクターを移動しよう


操作方法

画面中央付近にあるカーソルをタップし続けることでキャラクターが進行方向へ移動できます。


中央の赤いボタンは決定ボタンとなっているので、道具の確認や村人に話しかける際は対象物を直接タップするか、このボタンをタップしてください。


Dot Home:村を探索し村人に話しかけよう

Dot Home:村を探索し村人に話しかけよう


仲間を増やそう!

説明が終了したら村を散策。村には宝箱があり、この中にはアプリを起動するためのアイテムがランダムで入っています。忘れないようにとっておきましょう。


また、村の外れにはもう1人仲間になるキャラクターがいるので、こちらも忘れずに話しかけて仲間にしておきましょう。


ここまで書くと本当にRPGアプリの説明をしているような気がしてきますが、間違いなくホームアプリです!


ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード


Dot Home:アプリショップや道具屋で装備を購入。買ったら装備を忘れずに!

Dot Home:アプリショップや道具屋でアイテムを購入。買ったら装備を忘れずに!


アイテムは装備しないと役立たない

村の中には宿屋・道具屋・アプリショップがあります。ここでアプリや武器・防具・道具を手に入れて装備を整えましょう。


ホームアプリではありますが、RPGでもありますのでアプリばかり買うのではなく、武器・防具も買って装備していきます。


なお、仲間用のアイテムを購入時は主人公が持っているので、購入後は必ずアイテムの受け渡しを行なって下さい。


その際、武器・防具だけでなくアプリの装備も忘れずに。冒頭で紹介した通り、ここで装備したアプリがトップ画面でランチャーとして機能します。


Dot Home:フィールド上では戦闘が発生!敵を倒しレベルアップ

Dot Home:フィールド上では戦闘が発生!敵を倒しレベルアップ


いざ冒険の旅へ

装備を整えたら冒険の旅へ出かけましょう。フィールド上を移動していると敵と遭遇します。RPGなので敵を倒すことで経験値やお金が手に入り、経験値を一定値まで貯めるとレベルアップしていきます。


レベルアップするとステータスアップはもちろん、特技を覚えていき、戦闘をより有利に進めることができます。ちなみに、全滅すると街や最後にセーブした場所まで戻ります。


なお、アプリを終了すると自動でセーブされ、次回起動時に続きからプレイするか初期化するか選択できます。今後もアップデートが予定されているらしいので、楽しみですね。

<総括>

本格的なRPGを楽しめるホームアプリ。実用性は低いかもしれませんが、人とは違う楽しみを求めている方にはおもしろいと思います。ファイラー機能も備えており、簡単なファイル管理もお手のもの。ぜひ、遊んでみてください。

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『Dot Home』~本格RPGができるホームアプリ!常識を打ち破るエンタテイメント性の高さにビックリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ