無料Androidアプリ「Yahoo!ブラウザー」開発秘話!~Yahoo! JAPANの中の人が語る~

2012年04月25日 15:01 by Yahoo! JAPAN
  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブラウザー

Yahoo!ブラウザー

こんにちは、Yahoo!ブラウザー担当のSです。


今回は、先日公開されたばかりのAndroid向け無料アプリ『Yahoo!ブラウザー』について紹介させていただきます。

 
こちらもチェック!

  • モバイルWi-FiルーターならY!mobile
  •  




    <開発経緯>

    日常的に使用するウェブブラウザーとしてストレスなく快適に使えるものを提供したい、というコンセプトが基になりました。


    また、特にAndroidスマートフォンでセキュリティーやプライバシーの不安が取りざたされているなか、パソコン向けYahoo!ツールバーで培った、フィッシング警告機能のノウハウを利用することで、安心して使っていただけるブラウザーを提供できるのではないかという思いがありました。


    こういった経緯で、ブラウザー開発プロジェクトは発足しました。



    <らくらく操作>

    Yahoo!ブラウザーの開発コンセプトは、「ストレスのない操作感」です。


    見たいページがすぐ見られない、使いたい機能がすぐ使えないと、人はストレスを感じます。Yahoo!ブラウザーは、快適なブラウザーを目指しています。



    ■クイックコントロールメニュー


    代表的な例は、画面の左右を指でスライドすると表示される「クイックコントロールメニュー」です。


    Yahoo!ブラウザー:クイックコントロールメニュー

    Yahoo!ブラウザー:クイックコントロールメニュー


    画面の端であれば、どの位置からスライドしてもクイックコントロールメニューが表示されます


    各メニューの表示や並び順などを自由に設定・変更(カスタマイズ)できますので、メニューを使いやすい位置に調節して、好みにあったクイックコントロールメニューをご利用いただけます。



    ■あとで読む


    Yahoo!ブラウザー:あとで読む

    Yahoo!ブラウザー:あとで読む


    見たいページがすぐ見られるようにと、「あとで読む」機能を実装しました。


    「あとで読む」に登録しておけば、オフライン時も「あとで読む」に登録した画面を確認できます



    ■画像拡大


    Yahoo!ブラウザー:画像拡大

    Yahoo!ブラウザー:画像拡大


    画像を長押しすると、画像が拡大表示されます。画像を端末に保存したり、壁紙に設定したりできます。



    <セキュリティー対策>

    Yahoo!ブラウザーの特筆すべき点は、セキュリティー面にも配慮したブラウザーであるところです。


    フィッシング詐欺は手口が年々巧妙になっていき、悪質サイトの被害が後を絶ちません。また、現在はインターネットを閲覧する環境が変わり、パソコンだけでなく、スマートフォンを対象とした事件へと広がりを見せています。


    Yahoo!ブラウザー:セキュリティー

    Yahoo!ブラウザー:セキュリティー


    そういった背景事情から、Yahoo!ブラウザーでは、Yahoo!ツールバーでお馴染の「フィッシング警告機能」を導入しています


    この機能は、偽サイトを表示した場合、警告画面が表示されるといった機能です。Yahoo! JAPAN IDやパスワードなどをだまし取られるのを未然に防ぐことができ、安心してインターネットを使っていただけます。



    <Yahoo! JAPANウィジェットとの連携>

    Yahoo!ブラウザー:ウィジェットとの連携

    Yahoo!ブラウザー:ウィジェットとの連携


    『Yahoo! JAPANウィジェット』がバージョンアップしました。Yahoo! JAPAN IDでログインすることで、Yahoo!メールやYahoo!オークション等の新着通知をかんたんに確認できます。


    Yahoo!ブラウザーと連携して使うことができます。ウィジェットからブラウザーが利用できるようになり、インターネットがスムーズに楽しめます。ブラウザーからYahoo! JAPAN IDでログインすればウィジェットにも同じIDで自動的にログインされます。



    いかがでしたでしょうか?


    今後、Yahoo!ブラウザーはさらなるセキュリティー機能や操作性の強化と、快適さの根本であるページ表示の高速化を目指して開発を続けていく予定です。


    Yahoo!ブラウザーとYahoo! JAPANウィジェットをドンドン活用し、スマートフォンのインターネットをサクサクとお楽しみください!



    『Yahoo!ブラウザー』(Google Play)

    アプリをダウンロード



    『Yahoo! JAPANウィジェット』(Google Play)

    アプリをダウンロード



    ※これまでの「Yahoo! JAPANの中の人が語る」記事一覧

    • list
    • このエントリーをはてなブックマークに追加