[連載]SDガンダム ジージェネレーションモバイル NEXT UNIVERSE for Android攻略~第二話:ザクの奮闘~

2012年05月01日 12:01 by 編集部おおわだ
ランバ・ラルとの死闘

ランバ・ラルとの死闘

『SDガンダム ジージェネレーションモバイル NEXT UNIVERSE for Android』は、歴代のガンダムがシリーズの枠を超えて戦いを繰り広げる、人気のシミュレーションゲーム。


今回から、月額チケット(315円)を購入した本編の攻略に入ります。まず、プレイヤーの分身となる主人公キャラクター(マスターキャラクター)を決めます。僕は、体験版でもお世話になった「機動戦士ガンダムSEED」の主人公「キラ・ヤマト」を選びました。登場する機体はもちろん「ガンダム!」と言いたいところですが、購入資金も乏しく、量産型モビルスーツ「ザク」からスタートすることにしました。


今回は、ザクでガルマやランバ・ラルといった、初代ガンダムの強敵達と戦う模様を紹介します。


キャラクターとモビルスーツを成長させる

ゲームは、各ガンダムシリーズの物語に沿ったステージが用意されています。現在初代ガンダムの他に「第08MS小隊」「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」「機動戦士ガンダムUC」などのステージが選択でき、自由に各ステージの攻略を行えます。しばらくは、初代ガンダムのステージ攻略に励みたいと思います。


最初の愛機はザク!アレックスに挑むバーニィの気分だ!(分かる人には分かる話し)(左)シャア専用ザクは非常に手ごわいぞ(右)

最初の愛機はザク!アレックスに挑むバーニィの気分だ!(分かる人には分かる話)(左)シャア専用ザクは非常に手ごわいぞ(右)


シャアの追撃を逃れ地球に降りたホワイトベースに、ジオン軍総帥の3男、ガルマが立ちふさがる。このガルマが登場するステージは、比較的簡単に攻略できるので、序盤の経験値やCAPITAL(ゲーム中の資金)稼ぎにはうってつけです。何度もプレイして、主人公キャラクターや搭乗モビルスールのレベルを上げていきましょう。


主人公キラも戦いを重ねてレベルアップする(左)モビルスーツは、レベルアップ時にポイントを振り分けて、強化したいポイントを選択していく(右)

主人公キラも戦いを重ねてレベルアップする(左)モビルスーツは、レベルアップ時に強化したいポイントを選択して振り分けていく(右)


ちなみに、このステージに登場するシャア専用ザクは強い!無視できるので戦わないほうが良いです。時間が経てば、シャアは勝手に撃退してくれます。見事、ガルマを倒すと、ファンにはおなじみのシーンが。また、敵を倒す際は、できる限りマスターキャラクターで行ってください。各ステージに最初から登場する味方キャラクターで倒しても経験値は貯まりません。本ゲームの基本です。


ガルマを倒すと、ファンにはお馴染みのセリフが!「シャア!謀ったなシャア!」

ガルマを倒すと、ファンにはおなじみのセリフが!「シャア!謀ったなシャア!」


ランバ・ラルとの激闘

ガルマの敵を討つべく、ジオン軍の新型モビルスーツ・グフに搭乗するランバ・ラルと戦うステージに進みます。このステージは、多数の敵が登場するので、経験値やCAPITAL稼ぎには良いのですが、とにかくガンダムの初期位置が悪い。何も考えずに戦っていると、あっという間に倒されてしまいます。まずは、ホワイトベースやマスターキャラクターと合流する事に努め、極力戦闘は避けましょう。合流してから、反撃です!


果敢にグルに挑むザク!(左)グフを倒すと、原作のシーンが再現される(右)

果敢にグフに挑むザク!(左)グフを倒すと、原作のシーンが再現される(右)


このステージで、愛機のザクや、主人公キャラのキラもだいぶ成長しました。成長したといっても所詮ザク。「早くガンダムに乗りたい!」と思い、生産を行ってみようとすると…何かガンダムらしき名前は出てくるけど、どうやらCAPITALを使って購入はできそうにない。なるほど!特定のモビルスーツやキャラクターは、月額チケット以外にお金を払わないと生産ができないようです。


しばらくは、地道にレベルアップとCAPITAL稼ぎを行って、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場する「ストライクフリーダムガンダム」に乗ることを夢見て、ゲームを続けたいと思います。


レベルがかなり上がってきた!(左)月額チケット以外に料金がかかるモビルスーツも多数存在する(右)

レベルがかなり上がってきた!(左)月額チケット以外に料金がかかるモビルスーツも多数存在する(右)


次なるステージは、オデッサ。しかし、あまりのレベルの高さに、あえなく敗戦。せっかくなので、別のガンダムシリーズのステージにも挑戦しました。このように、クリアできないステージはあきらめ、自分のレベルにあったステージで経験を積んでいくこともゲームを進めていく上での基本です。


ザクの顔がついたモビルアーマー・アプサラス(左)シローとアイナの禁断の愛を描いた「MS08小隊」(右)

ザクの顔がついたモビルアーマー・アプサラス(左)シローとアイナの禁断の愛を描いた「第08MS小隊」(右)


次回は自分の部隊を持つために、戦艦の生産にチャレンジしたいと思います。


※本アプリはGoogle Playからはダウンロードできません。ご利用にはバンダイナムコゲームス公式アプリマーケット「バナドロイド」のアプリのインストールとバンダイナムコIDが必要となります。詳しい登録方法はこちらから確認してください。


SDガンダム ジージェネレーションモバイル NEXT UNIVERSE for Android攻略記事一覧