『適職・適学チェック』~親子で進路を考える参考にしょう!性格と適性から向いている職業を診断できる~

適職・適学チェック

適職・適学チェック

<概要・魅力>

『適職・適学チェック』は、高校生が進路等を決める際に参考となる、向いている職業や学問をチェックできるアプリです。


自分に向いた職業などを、40の質問に答えるだけで診断してくれます。また、保護者の方が自分の子どもの適性を診断することも可能です。


もちろん、自分が高校生でなくても診断はできるので、試しに自分の適性と今の職業があっているかを見てもおもしろいですね。転職等を考える際の参考になるかもしれません。


適職・適学チェック:40の質問に答えるだけ

適職・適学チェック:40の質問に答えるだけ

<機能・特徴>

アプリを起動して、自分が「高校生」か「保護者」かを選択します。その後、「性格」か「適性」のどちらを診断するか選択すれば、40の質問に対して答えるだけで診断してくれます。また、向いている職業なども診断結果に表示されます。


ちなみに「性格」は性格から適した進路を選ぶ診断、「適性」は関心事や得意な事から進路を選ぶ診断となっています。


診断結果は、『Twitter』や『Facebook』に投稿することもできます。


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。また、本アプリを楽しむには『 Adobe AIR』のインストールが必要になります。

こちらの記事もご覧ください。