Google Chromeユーザ必見!PCとブックマークを同期できるアプリ『ChromeMarks Lite』

2012年05月16日 16:08 by capelito
ChromeMarks Lite

ChromeMarks Lite

Android端末でWebを閲覧している際に「あのサイトのURLって何だっけ、PCのブラウザにはブックマークしてあるんだけどな…」と思う時はありませんか?


『ChromeMarks Lite』は、PCブラウザ「Google Chrome」(以下、Chrome)に登録してあるブックマークを、Android端末と同期できるアプリです。


同期を取っておけば、PCで閲覧していたサイトにも端末から迷うことなくアクセスできます。普段Chromeを使用している方は必見です!


PC側で事前準備

まずは同期を取るための準備が必要です。PC側で、Chromeの設定からAndroid端末で使用しているアカウントを設定しておきましょう。「設定」→「個人設定」の「ログイン」からアカウントを設定できます。


アプリを起動後、簡単に同期できる

本アプリ上でも、先ほどPC側で登録したアカウントを設定します。


ChromeMarks Lite:アカウント選択画面

ChromeMarks Lite:アカウント選択画面

端末上に複数のアカウントを登録している方は、Chromeで設定したアカウントと同一である必要があるので、ご注意ください。


ChromeMarks Lite:同期画面

ChromeMarks Lite:同期画面

あとはアプリのメイン画面から「同期」をタップ。アクセス許可をリクエストされるので、許可しましょう。


すると自動的にブックマークの同期が始まります。


使い勝手も良好!ページへの移動も速やか

Chromeに登録していたブックマークが、本アプリにばっちり保存されていました。


ChromeMarks Lite:フォルダもそのまま同期される

ChromeMarks Lite:フォルダもそのまま同期される

フォルダもそのまま同期が取られています。なお、メニューの「同期」からいつでも同期を取ることができます。


ChromeMarks Lite:ブックマーク一覧画面

ChromeMarks Lite:ブックマーク一覧画面

ブックマークをロングタップでメニューが表示され、「開く」「新しいウィンドウで開く」「ブラウザを指定して開く」「リンクを共有」「リンクのURLのコピー」を選択できます。


普段利用しているブラウザからはもちろん、ブラウザを指定して開く事ができるのはうれしいですね。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


設定について

設定画面からはアカウント設定の他に、テーマの変更などもできます。デフォルトでは背景が黒ですが、標準設定→テーマから「輝き」を選ぶと白にでき、こちらも見やすいです。


ChromeMarks Lite:設定画面

ChromeMarks Lite:設定画面

また、有料版で動作する機能についても確認できます。


有料版『ChromeMarks』では、アプリ側でブックマークの編集/削除が可能となり、それもPCと同期を取ることができます。


さらに、無料版では手動で行っていた同期が自動でできるようになります。もちろん広告も表示されません。まずは無料版で動作を確認してから、有料版を購入されることをおすすめします。

<総括>

PCブラウザ「Google Chrome」とAndroid端末でブックマークを同期できるアプリ。Web検索に時間をかけることも少なくなります。あらかじめアカウントを設定しておくだけでいつでも同期を取ることができて、すぐに目的のサイトへアクセスできるので非常に便利です。

ChromeMarks Lite
howardb ChromeMarks Lite 無料

『ChromeMarks Lite』~Google Chromeユーザ必見!PCとブックマークを同期できるアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ