ホーム画面革命!!「Yahoo! JAPANウィジェット」開発秘話。~Yahoo! JAPANの中の人が語る~

2012年05月09日 13:02 by Yahoo! JAPAN

はじめまして。Yahoo! JAPANウィジェット 開発担当のMです。


みなさま、ウィジェット使っていますか!?Androidには「ウィジェット」という機能があり、ホーム画面に小さなアプリを配置することで多くの情報を得ることができます。今回は先日バージョンアップしたばかりの『Yahoo! JAPANウィジェット』の開発裏話を少しお話したいと思います。

 
こちらもチェック!

  • モバイルWi-FiルーターならY!mobile
  •  


    <新Yahoo! JAPANウィジェットの新機能>

    Yahoo! JAPANウィジェット

    Yahoo! JAPANウィジェット


    先日のバージョンアップで大幅なリニューアルをしました。まず、ユーザーレビューで要望の多かった「Yahoo!メール」や「Yahoo!オークションなどの新着通知」の件数をウィジェット上に表示できるようになったんです!


    他にもたくさんの機能を追加したのでいっきに紹介したいと思います。


    Yahoo!メール

    【Yahoo!メール】新着メール数

    天気

    【天気】「Yahoo!天気・災害」の本日、明日の天気、最高/最低気温

    カレンダー

    【カレンダー】端末のカレンダーにある今日の予定件数

    新着通知

    【新着通知】「Yahoo!オークション」や「Yahoo!知恵袋」などの新着通知件数

    占い

    【占い】「Yahoo!占い」の12星座占いから星座の点数

    位置情報

    【位置情報】現在地から地図や乗換案内を確認

    Wi-Fi

    【Wi-Fi】端末のWi-Fiのオン/オフ

    ランチャー

    【ランチャー】Yahoo! JAPANのサービスやアプリの起動

    トピックス

    【トピックス】「Yahoo!ニュース」の主なトピックスを表示

    アプリトピックス

    【アプリトピックス】「Yahoo!マーケット」のAndroidニュースを表示



    <カスタマイズできるんです>

    機能を選んでカスタマイズ

    機能を選んでカスタマイズ


    今までのYahoo! JAPANウィジェットは背景色、天気、星座の設定ぐらいしかできませんでしたが、新Yahoo! JAPANウィジェットでは、機能を選んでカスタマイズできるようになったんです。私は日々「Yahoo! メール」を使っていますので、メールの機能は外せないですね!


    ウィジェット本体と各機能をある程度切り離して作っているので、簡単に機能追加することができます。Wi-FiのON/OFF機能を例にとりますと、企画してから実際に追加するまで3日ぐらいでできました。



    <デザインにこだわっています>

    Yahoo! JAPANウィジェットはお客様が毎日見るアプリと考えてデザインしています。特にホーム画面は電車などで他人にも見られてしまうわけで、いわば自分のもう一つの顔なんです。ウィジェットももう一つの顔だと思い、一見こんなところだれも気にしないよというような色、透過率、ピクセル単位のサイズなどにとても気を使いました。


    特に透過率に至っては、機種によって画面の特性が違いますのである端末ではちょうどいい透過なのに、こちらでは透けすぎて見づらいとか、さらにカラーバリエーションも多いので人間の目の錯覚との戦いでした(笑)



    <省電力もこだわっています>

    見ていない時はOFF

    見ていない時はOFF


    ウィジェットを開発するに当たり、まず気を付けたのは「バッテリー消費量」でした。


    Yahoo! JAPANウィジェットは、ニュース記事を15分に1回、時計を1分に1回、天気を1時間に1回、占いを1日に1回更新します。もちろん設定されていない機能のデータは取得しません。


    1日中その更新を続けるとバッテリーはすぐになくなってしまうので、画面のON/OFFと連動してウィジェットの動作を制御しようと考えました。つまり、画面がOFFになった時ウィジェットの更新を止めて、画面がONになった時更新を再開すれば、見ていないときの更新を止めることができる!となったわけです。



    <時計が止まる!>

    原因の特定ができず悩む

    原因の特定ができず悩む


    初めてYahoo! JAPANウィジェットをリリースした後、Google Playストア(当時はAndroid Market)のレビューで一番多くいただいたご意見は「時計が止まる」でした。すぐに調査しましたが、原因の特定ができずとても悩みました。



    そんな時、画面ロックが設定されていないAndroidタブレットでテストしたことがきっかけで、画面ロックを無効にした状態で発生する不具合であることがわかりました。画面ONを「画面ロックを外す」という動作で判断していたので、ロック画面を無効にするアプリなどとは相性が悪かったんですね。


    時計はウィジェットの中で一番重要な位置にあるので、「時計止まらない対応」プロジェクトとして、内部的にフルリニューアルに近い対応を行いました。現在もGoogle Playストアのレビューを毎日欠かさずチェックして、アプリのクオリティ向上に努めています。



    <「ホーム画面にあればいいな」を実現します>

    Yahoo! JAPANウィジェットはまだまだ始まったばかりです。今も進化し続けています。スマートフォンを使用していて不便と感じることはないですか?そんな不便を解決するために、Yahoo! JAPANのサービスに限らず、ウィジェットを通じてホーム画面を便利にする機能の充実をさせていきたいと思います。ぜひご期待ください。


    『Yahoo! JAPANウィジェット』(Google Play)

    アプリをダウンロード レビューを読む



    ※これまでの「Yahoo! JAPANの中の人が語る」記事一覧