カメラを使って放射線を測定できる『GammaPix Lite』

2012年05月12日 15:02 by andronavi
GammaPix Lite

GammaPix Lite

<概要・魅力>

『GammaPix Lite』は、android端末のカメラを使って放射線(ガンマ線)を検出してくれるアプリです。


本アプリで検出できる放射線量は「長期間の滞在で健康被害が起こりうるレベルのガンマ線」を感知できるざっくりとした精度のものであり、市販の精度の高い放射線検出機器の代わりとして使用はできません。あくまで目安としてお使いください。


※本アプリは、Android2.2以上の対応です。また、端末によっては使用できない場合があります。


GammaPix Lite:測定結果一覧

GammaPix Lite:測定結果一覧

<機能・特徴>

アプリを使うには、カメラのレンズに光が入らないよう、しっかり覆ってください。初回起動時には初期化(放射線の少ない所で行なってください)が必要になります。英語表記ですが直感的に操作できます。


端末とカメラの性能にもよりますが、初期化完了までおよそ20分~40分程度かかります。一度初期化を行えば2回目以降は必要ありません。


※放射線が少ない場所については、文部科学省の放射線量等分布マップを参照。


初期化が終われば「Detect」→「Start」で測定開始。測定はおよそ5分で完了します。測定結果は「Records」に記録されます。

<編集部からのコメント>

専用の機械を持っていなくても、自分の周りを目安程度ですが調べることができるので便利です。(おおわだ)

GammaPix Lite
Image Insight, Inc. GammaPix Lite 無料

『GammaPix Lite』~カメラを使って放射線を測定できる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ